オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2008年07月

夏休み

7月20日 日曜日

太陽暑中お見舞い申し上げます。
今日からしばらく、オランダのんびり日記は夏休み。
コメント欄もお休みします。
8月に入ったら復活予定です。太陽

楽しい夏休みをお過ごしください。

img_3428_1_1.jpg

祝・160km完歩

金曜日

火曜日から毎日40kmを歩いている夫をゴールで迎えるために、
電車に乗ってNijmegenという街まで行って来ました。
そういえば在蘭6年目にして、娘はオランダの電車に初乗り。
img_3813_1_1.jpg


日本のおばあちゃんとの、下田旅行を思い出してしまった様子。
おばあちゃーん、今年の里帰りでも一緒に旅行しようね!
img_3814_2_1.jpg


二時間後、Nijmegenに到着。
夫の兄嫁が出迎えてくれました。
娘は、この叔母が大大大好きなのです。
img_3815_3_1.jpg


マーストリヒトでは見かけない、馬に乗った警察官の姿もかっこいいです。
ものすごい数の警官でした。
img_3838_5_1.jpg


街全体が祭り状態。音楽も至る所で演奏されていました。
すごい人出で、歩けない状態の中で大雨。
ゴール付近は近づけず、わけのわからないままに、
遠くまで歩いてやっと応援できる場所を見つけました。
参加者平均年齢は50歳、見た限り、かなり年配の方も多く見ました。
大雨でしかもすごい人込みだったので、まともな写真は撮れませんでした。
img_3818_6_1.jpg


歩いた総合時間は、休憩も含めて33時間。
総参加者数38432人、内ゴールした人34962人。
日の丸の旗をつけた大型バスも見かけました。
夫も、日本人ご夫婦何組かに合って、お話をしたそうです。
夫と兄は、思ったよりもとても元気に笑顔でゴール、楽しそうでした。
やっぱり娘は大喜びで、パパに飛びついていました。
兄がゴールでかぶっていた帽子には、
「Helma(妻の名前)、愛しているよハート」と刺繍がしてありました。
インターネットでそーっと注文していたらしい。
img_3821_7_1.jpg


完歩したお祝いにみんなでカフェ→レストランで祝・完歩会。
今回宿泊で世話になった兄夫婦の息子夫婦とその友人も一緒に会食。
歩いていないわたしも、さりげなくたっぷり食べてきました。
夫がお世話になりました&会食、楽しかったでーす。
img_3830_4_1.jpg


とにかく、長い間トレーニングをがんばってきたので、
元気にゴールインできて、本当に良かった。
なんとなく我が家も一区切りつきました。
img_3825_1_1.jpg


電車に乗って夜の12時半に家に到着。
三人ともに、すっかり疲れていました。
帰って来て犬がいないのは、どうにもこうにも淋しいもので、
結局は3人で犬の話などしているのです。
犬のほうは、すぐに忘れてしまっているのでしょう・・・・。





迷路で迷う。

木曜日

寒いです、オランダ、暑がりの娘も長袖着ています。
日本の母との電話では、「暑いわ~、オランダは?」という話になりますが、
「こっちも暑いわ~」と言う日が、今年はとても少ないです。
横浜での夏ばて対策として、肉好きな母にお肉をお中元で贈りました。
これがとってもおいしいようです。
阿波牛の藤原さんでお願いしています。
親切丁寧なので、こんな遠くでも安心しての注文です。
夏ばてにぜひ!!

午前中、犬二匹を預けに行きました。
往復120kmのドライブ。
いつも感じよく預かってくれるマリーさん宅、今日も犬だらけ。
娘さん、ご主人様も一緒に「リリ、ハナ~」と、笑顔でお出迎え。
犬は二匹とも自ら家の中に入って行きました。
内気なリリも尻尾振って喜んでいました、よかったよかった。
img_3792_1_1.jpg


6月末に、また子犬が産まれたそうです、ピーピー鳴いていました。
興味のある方、まだ間に合うようです。
honden.jpg


そのままマーストリヒトへ。
img_3795_3_1.jpg


図書館で本をたっぷり借りました。
img_3794_2_1.jpg


小腹が空いたので、いつも行列しているフライドポテト屋さんに挑戦。
定番のフライドポテトwithマヨネーズを注文。
ドロ~っとマヨネーズがかかってきます。
軽く完食。
img_3797_4_1.jpg



3時に一度帰宅。
犬も居ないし夫も居ない家は物寂しい。
というわけで、オランダ・ドイツ・ベルギー三国交差地点にある迷路に遊びに行ってきました。
img_3803_9_1.jpg


これで3度目か4度目の挑戦。
突然の噴水もあったり、意外に難しいのです。
img_3802_6_1.jpg


今日は犬が居ないというのに、
一時間半も歩いてしまった。けっこう、疲れました。
笑えません・・・・。
img_3804_7_1.jpg


ちょろいちょろいと、小ばかにして行った割には二人ともにくたくた。
img_3808_8_1.jpg


更に公園で遊ぶ、エネルギー満タンの9歳。
パパのいない3日間、久々に密着して遊びました。
フー。
img_3811_10_1.jpg


さて、遠くの町で歩いている夫、今日も無事にゴール。
残り40kmとなりました。
一緒に歩いている兄には度々奥さんからラブコールハートがかかるらしい。
わたしは日に一度、また比べられそうだ。
明日はいよいよゴール。
娘と一緒に電車に乗ってゴールまで夫を迎えに行ってきます。







映画鑑賞inベルギー

水曜日

友達と外遊びの約束でしたが、大雨で中止。
ベルギーの映画館へ行きました。
オランダ・マーストリヒトにももちろん立派な映画館はあるのですが、
ベルギーに住んでいた時に娘とよく通った映画館に、どうしても足が向いてしまうのです。

本日公開のオランダ子供映画 De brief voor de koningを観てきました。
ぎりぎり二時に着いて、初日だから並んでいたらどうしようと思いながら入ると、
???わたしたち親子のような組み合わせが4組、計9名のみ。
いつでも空いていて、のんびり観られます。
今日も甘いキャラメルポップコーンをほおばりながら、二時間楽しんできました。
途中で突然止まり良い所で休憩になるので初めは驚きましたが、もうすっかり慣れました。
img_3768_1_1.jpg


本当は、カンフーパンダ(日本ではもうすぐ公開予定)という映画が観たかった娘、
わたしがこの手の映画がどうも苦手で娘に頼んで変更してもらったのです。
パンダはまた違う日に、必ず!
ごめんね~。
img_3770_2_1.jpg


帰りに、以前住んでいたベルギーの家を覗いて、
いつも娘と二人で通っていた公園まで行ってきました。
img_3772_3_1.jpg


ちょうど雨が上がったので、公園でちょっとだけ遊びました。
懐かしかった様子。
img_3773_4_1.jpg


移住したてで何がなんだかわからず&父が他界したばかりだったので、
当時、この公園で、いろいろなことを想いました。
今では良い思い出です。
img_3777_5_1.jpg


出産ラッシュなのか、ベイビーちゃんが沢山いました。
かわい~。
img_3778_6_1.jpg


夜は犬の散歩。
img_3780_7_1.jpg


刈り入れされた麦畑、犬は気持ち良さそうに走ります。
ヒャッホー!
img_3786_9_1.jpg


明日、犬を預かってもらうので、念入りに散歩。
よく歩きました。
泥だらけになったのでシャンプーして準備万端。
img_3785_8_1.jpg


夫、今日も無事にゴールクラッカー
残り二日間、あと80kmです。
日本から参加されているご夫婦に話しかけて、うちわを頂いたそうです。
とっても喜んでいました国旗
日本人パワーで、明日もがんばるそうです。






青空コンサート

火曜日

今日は野暮用デー。
隣村Valkenburgまで行ってきました。
そういえば観光地なんだ!と、行ってから思い出しました。
さすがにシーズン、混んでいました。
img_3754_1_1.jpg


用事が済んで、テラスにて休憩。
カフェの前では、ちょうど吹奏楽の青空コンサートが行われていました。
高校3年間吹奏楽部でしたので、青春時代を思い出しながら・・・
娘と二人でパンをかじっていました。
img_3751_3_1.jpg


トロンボーン・ソロで追憶。
定番中の定番。
この曲を上手に吹くと、トロンボーン男子、人気出たりします。
img_3753_2_1.jpg


今日は大忙し。
続いて犬の散歩へ。
寝すぎ病の娘、パパがいなくてイカレテしまい、
妙なテンションでの散歩。
img_3759_4_1.jpg


洋梨も順調に成長。
あー、夏は来なくて、もう実りの秋なのかな~。
img_3761_5_1.jpg


ずっと成長を観察してきた小麦、今日は刈り入れ。
ちょっと淋しかったりします。
img_3764_6_1.jpg


犬の夕食を食べさせてから、再び野暮用で外出。
途中で、田舎の八百屋さんへ立ち寄りました。
img_3766_8_1.jpg


地元特製ジャム&レーズンパンを購入。
img_3765_7_1.jpg


我が家の空気君(夫)がいないため、料理はしていません。
簡単に済ませるので、かえって身体には良いかも!
今日は娘とスーパーに立ち寄り、在蘭6年目にして初めてスーパーの寿司へ挑戦。(娘だけ)
娘の感想は「固いけど寿司みたい。」だそうで、そこそこでした。
時間の無いとき&やる気の無いときに、また利用できそうです。
img_3767_9_1.jpg


娘は夜の7時から、家の目の前の公園で友達と遊びました。
それが一番楽しそうな顔をしていました。
やっぱりもう、母親よりも友達と居るほうが明らかに楽しそうです。

夫、大会初日は無事にゴールクラッカー
あと三日、残り120km。






最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ