オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2008年06月

ぐーたら半年

月曜日

今年もあっという間に前半が終了。
無意味にぐーたら過ごしてしまいました。

6月最後の今日も、ぐーたら主婦は歩きました。
img_3520_3_1.jpg


一時間半歩いても、体重は一グラムも減りません。おかしーぞ。
img_3514_2_1.jpg


散歩コース新規開拓と、横道にそれてみると、突然牛がヌボーっと登場。
お互いに誰もいないと思いながらの対面で驚きました。
img_3524_4_1.jpg


麦畑には、赤・青・黄・白・ピンク色の小さな花が咲いていてきれいです。
img_3513_1_1.jpg


かわいい木の実発見。
スーパーでも売っているし、食べたこともあるけど、名前はど忘れ。
よくフルーツタルトに使われています。
でも、酸味が強いので苦手。義母は砂糖を大量にかけて食べていました。
img_3525_5_1.jpg


日本在住美人ママエミリちゃん から、娘にハイチュウが届きました。
青森りんご味・紀州梅味・アメリカンチェリーです。
これで、日本語の宿題もはかどります。
エミリちゃん、どうもありがとうございました。
img_3526_6_1.jpg



今週で娘の5年生(日本の小学校では3年生)も終わり、
8月からは6年生になります。
オランダの小学校は8年制、あと3年間で卒業。
小学校最後のクラス替えの発表があり、
娘がずーっと恋しているB君も同じクラスになりました。
ライバルの女子が違うクラスへ行ったそうで、顔に「うれしい」と書いてあります。
これはけっこう重要で、これからの3年間、毎日が楽しくなります。
いやー、良かった良かった。
「よかったね」と言うと、「まーね」と、にやけ顔。
ヒューヒューハート矢



誕生日パーティー

日曜日

昼過ぎから、義兄の誕生日パーティーへ家族でお呼ばれしてきました。
自宅庭でのパーティー、すごい人数です。
誕生日は家族・友人・ご近所さんなどを招待して、自らおもてなしをするのです。
img_3497_3_1.jpg


まず、数種類のタルト&コーヒー紅茶。
どのパーティーへ行っても、必ず出てきます。
img_3494_1_1.jpg


こちら、この日記にも度々登場する犬のいとこ、ローズちゃん。
img_3496_2_1.jpg


遠い親戚の子供同士、すぐに仲良くなります。
同じ学年のRちゃんと、一日過ごしました。
img_3500_4_1.jpg


玄関にはこけしコレクション。
こけし、オランダ人家族のお土産には大変喜ばれ、毎回リクエストが来ます。
夫も、こけしコレクター。
img_3502_5_1.jpg


小さな子供は、芝生で寝そべったり犬とじゃれたり、
好き勝手に過ごします。
img_3512_8_1.jpg


大好評だった、おつまみコーナー。
義母と一緒に、堂々とおかわり。
img_3506_6_1.jpg


こちらも、好評だったBBQ。
親戚の兄さんたち、一生懸命がんばっていました。
img_3505_7_1.jpg


60名ほどのゲストが来ていました。
心地よい晴天だったので、すべてがうまくいったようです。
誕生日だというのに、本人は大変です。
img_3509_9_1.jpg


今日は、大好きなわたしの姉の誕生日。
姉さーん、誕生日おめでとう!
再会を楽しみにしています。

サッカー、ユーロ2008、今夜は決勝。
スペイン対ドイツ、スペインが1-0で優勝クラッカー
生まれて初めて、真剣にサッカーを観ました。











義母登場

金曜日

午後から用事で夫とマーストリヒトへ行きました。
img_3482_2_1.jpg


4月の女王様の日に娘が街頭演奏を行って儲けた場所、
今日は違う演奏家が演奏中。
なんだこりゃ~、胴体無しバイオリン+トランペットの合体楽器。
演奏曲は知らないけど、即興アラビア風変奏曲。
img_3485_1_1.jpg


夫と一緒に行ったけれど、二時間全く別行動。
わたしは本屋さんへ直行。
img_3483_3_1.jpg


街を歩くとたいてい誰かしらに遭遇します。
今日はか~わいい~妊婦さんに会うことが出来ました。
妊婦さんの笑顔は格別です。
キラキラ輝いていますキラキラ
かわいい赤ちゃんに会える日を、祖母のような気持ちで楽しみにしています。
img_3484_4_1.jpg


夕食の支度をしているところへ義母からの電話。
一緒に食事ということになり、まさか納豆ごはんとセロリのきんぴらを出せないので、
あわてて洋食へ変更。
まずは、ミネストローネスープ。
img_3486_5_1.jpg


ミートボールとポテトフライ。
義母仕様くどくどしいソースた~っぷりで。
img_3487_6_1.jpg


食後のデザート、義母は全くの別腹。
腹ごなしのドライブで、農家のアイスクリーム屋さんへ。
義母と娘は今日もダブルで。
img_3490_7_1.jpg


半そでTシャツを着ると気がつくのですが、また一回り肥っていました。
42歳にして、すごい成長です。肩まわりがすごいことになっています。
夫が何気なく撮ったわたしの写真など見ると、「え?誰これ?」と自分でも思うほど別人。

















ダンス見学

木曜日

暇人は今日も歩く。
古城に車を置いて出発。
img_3473_6_1.jpg


野原のチャペルコース、一時間の散歩。
img_3464_2_1.jpg


畑一面白い花、これ、何の野菜でしょう。
じゃがいもの花だそうです。
(みかさん、ありがとうございました!)
img_3460_1_1.jpg


久々に真剣かくれんぼ中。
でも、カメラ目線。
img_3462_3_1.jpg


犬だって暑いのだ。
お水とクッキーで休憩。
ハナ、ひゃ~暑いな~という顔。
img_3466_4_1.jpg


丘に登ると牛軍団。
ハナは走って逃げていました。
img_3467_5_1.jpg


バカンス用素敵な貸しアパートが終点。
img_3475_7_1.jpg


午後は野暮用で隣村Valkenburgまで。
良い天気なので、テラスもいっぱいでした。
img_3479_9_1.jpg


教会の花壇はいつもきれい。
img_3478_8_1.jpg


娘は友人宅で5時まで遊び、その後はダンス。
今日は保護者見学会。
今日気がついたけど、「ジャズバレエ」というクラスに一年間通っていたようで。
気がつけば40回のレッスンを受けていました。
(土俵入りの練習ではありません。)
img_3481_10_1.jpg


サッカー準決勝、ロシア対スペイン。
最後の最後にスペインが3点入れ決勝へ。
決勝はドイツ対スペインとなります。



ナンでストレス発散

水曜日

放課後は日本語の宿題。
やはり週末にやらないと、平日の放課後に友達と遊べない。
オランダ人としての生活が乱れてしまうのは残念だけど、今日は宿題。
集中したので、ナン作りでストレス発散。
生地のガス抜きで、たたきまくり。(声もオリャーとすごい)
img_3439_1_1.jpg


夫の父親、つまり娘にとってオランダのおじいちゃんは、パン屋さんでした。
もう20年以上前に他界してしまったので、娘もわたしも残念ながら会えませんでした。
おじいちゃんの遺伝か、伸ばし上手。
おじいちゃーん、空から見てくれていますか?
img_3442_2_1.jpg


カレーセット、できあがり。
img_3445_4_1.jpg


今日のナンは、今までで一番の上出来。
もちもち。
img_3444_3_1.jpg


おいしすぎたため、全員食べすぎ。
夕食後、近所に散歩しに行きました。
夜7時半ですが、まだまだ明るく気持ちの良い風。
img_3451_5_1.jpg


母と子で夕食後の馬の散歩。
いいな~、気持ち良さそう~。
img_3452_6_1.jpg


木を見れば木に登り・・・。
img_3453_8_1.jpg


今日も一日が終りました。
宿題の後に、日本のおばあちゃんへお手紙を書きました。
おばあちゃん、お元気ですか?
img_3455_7_1.jpg


サッカー、今夜は準決勝。
ドイツ対トルコ、ドイツが3-2で勝ちました。
わたしたち老夫婦、珍しく全試合テレビ観戦しています。(一生分)












最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ