オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2008年05月

今日は遠足

木曜日

いよいよ今日は、待ちに待った遠足。
いつもより30分も早く起きて、ハイテンションのまま出発しました。
目的地はベルギーのPlanckendael動物園。けっこうな遠出。
二階建てバスに乗って、高学年5~8年生100人が一緒に出発。
学校到着予定時刻は夕方6時半。

さて、鬼の居ぬ間に何をしようかな~・・・と、
こちらも楽しみでしたが、あいにくの嵐。
仕方なく家で掃除。
そして、あっという間にランチの時間。
春キャベツとぷりぷりしいたけの納豆パスタ、夫の好物。
img_2953_2_1.jpg


そして犬の散歩、今日は夫も一緒。
img_2955_1_1.jpg


夫もわたしも、花の名前に詳しくない。
今日も沢山の花を見たけれど、お互いにわからない。
で勝手に名づけるのだけど、これはノハラアカバナ。
img_2958_3_1.jpg


枝豆が茹で上がったところで娘帰宅。
「ただいまー!」と、やっぱりハイテンション。
友達と10時間もしゃべりまくりだったから、そのまま家でもしゃべりまくり。
img_2961_4_1.jpg



予定通り6時半に学校到着。
夢中で楽しかった話をする娘を見て、ほっと一安心。
よかった、よかった。
子供は毎日が楽しいのが何より。





サハラ砂漠

水曜日


暇人は今日も散歩。
こんな毎日じゃいけない・・・・と思いつつ、ついつい散歩へ逃げています。
img_2921_2_1.jpg


花が咲いていてきれいに見えますが、実際歩くと牛の糞だらけ。
しかもほっかほか湯気たっています温泉
かなり大きいので、ズボっと踏んだら大変です。
img_2930_3_1.jpg


やらせツーショット。
忠犬リリ姫、今日も見事なカメラ目線。
img_2923_1_1.jpg


馬さんおはよう。
img_2933_4_1.jpg


近くで見ると、馬はほんとーにかっこよい動物ですね。
人懐こくて、話しかけると近寄ってきます。
ハナが吠えても、びくともしません。
img_2934_5_1.jpg


昼に帰宅の娘、そうめんを食べて友達のところへ直行。
わたしは送迎担当。
娘が帰宅し漢字の練習を終えてから、IKEAへ。
たまった買い物をして、IKEAでディナー。
子供メニューはポテト・ミートボール・ソフトクリーム・飲み物付きで2ユーロしません。
img_2941_1_1.jpg


物欲の無い夫、買い物が苦手。(家族全員苦手)
そんな夫が迷わず買った、犬へのお土産。
玄関につけて、犬のリードをかけるそうだ。
娘もわたしも苦笑い。
結婚当初「特に犬には興味が無い。」と言い放っていた夫、
変われば変わるものです。
img_2948_5_1.jpg


IKEAで豪華ディナー後、帰宅途中のドライブにて小さな城発見。
img_2942_2_1.jpg


テラスがあるということで、早速入ってみました。
img_2947_4_1.jpg


中庭がカフェテラスになっていたので、食後のお茶。
わたしは、今日もぶどうジュース。
夫の修道院ビールが旨そうだけど、運転手なので我慢。
img_2945_3_1.jpg


今朝、車の汚さに驚いて、「すごい花粉だな~」と思っていたところ、
夫から「花粉ではなくてサハラ砂漠の砂が降っているそうだ。」と教えてもらい驚き。
知らないで洗車した人、多いだろうな~。
サハラ砂漠の砂だなんて知ると、はるばるご苦労様なんて思ったりして。








食べすぎ母娘

火曜日

午前中は買出し。
マーストリヒトへ行きました。
小雨が降ったりやんだり、冴えない天気。
img_2914_1_1.jpg


マース川にあるボートホテル、その名もボテル。
いつか友人A子の息子くんと泊る予定。
ここを通るたびに、A子を思う。
H君、元気か~い?
img_2915_2_1.jpg


今日は餃子。
白菜、キャベツ、ネギ、にら、にんにく、しょうがを使います。
夫が肉を食べないので、ひき肉&白身魚で二種類作ります。
好きなラジオを聴きながらみじん切り。
img_2916_3_1.jpg


マーストリヒトのアジア食材店で餃子の皮も買う予定だったけれど、
やっぱり買い忘れ。
戻る距離ではないので、仕方なく皮は手作り。
(かなりめんどくさかった。)
img_2917_4_1.jpg


久々の餃子、かなりの数を平らげていた食べ盛りの娘。
いやー、母親に似てすごい食欲です。
細身の夫、今夜は餃子をおかわりする母娘に感心していました。
オランダに来て驚いたことのひとつに、食後のデザート。
義理の家族と食事をすると、食後のデザートが半端じゃなくすごいのです。
完全に別腹。
娘もオランダ化し、「今日のデザートは・・・」と楽しみにしているようです。
メタボ母娘なので・・・我が家のデザートは果物。
img_2918_5_1.jpg


やっとミュージカルが終わり、落着くかとおもいきや今週は遠足。
娘の頭の中には遠足しかありません。
週末から村祭りで火曜日まで学校は休み。
もうすぐ学年末なので、どうにも浮き足立っています。






たられば

月曜日

車検で車が無かったので、家から一歩も出ませんでした。
動いていないのに、ランチもしっかり頂きます。
そんなわたしに感心する細身の夫。
移住後15キロ肥ってしまった妻の肥満には、なぜか寛大。
今はまっている、野菜パスタ。
img_2908_1_1.jpg


放課後はバイオリンのレッスンですが、
家に先生がいらしてくださるので、送迎&待ち時間が無く助かっています。
来週土曜日は夏の発表会、用事で参加できないのでとっても残念。
img_2909_2_1.jpg


今日は気候のせいか、お犬様たちがだるそうでした。
家の中でもだら~っと、飼い主(わたし)の真似か・・・。
img_2912_4_1.jpg


夫&娘、二人の間で夕食前にサイクリングに行くのが流行っています。
鬼婆に内緒でカフェに行っている様ですが、この田舎村は月曜日はカフェも休み。
早めの帰宅となりました。
サイクリングへ行くと、お土産に農道の野花を摘んできてくれます。
img_2913_3_1.jpg



さてオランダ生活も今日から6年目。
オランダ生活を平和に送れているのは、日本の家族・友人&オランダの家族のおかげです。
感謝。

メル友のとき江ちゃんとよく言い合うのですが、
「これからも健康に感謝しながら、たらればを言わずにしっかりと生きて行きたい。」ものです。

たら・・・・もしあの時~していたら
れば・・・・もしあの時~していれば


クラシック音楽人気投票

日曜日

家族全員10時まで眠り朝寝坊大会。
朝食をゆっくり&たっぷり食べて日本語の宿題国旗
午後から犬の散歩。
天気予報がはずれて、快晴太陽
img_2905_9_1.jpg


久々に家族揃っての散歩。
img_2894_1_1.jpg


虫の居所が悪かった娘ですが、
カメラを向けるとポーズ取るところが、まだまだ9歳。
畑で気取るなっつーの。
img_2895_2_1.jpg


気温がぐんぐん上がり、けっこう暑い午後になりました。
img_2900_6_1.jpg


途中から森の中へ。
ひんやり、だいぶ温度が違います。
img_2898_4_1.jpg


あまりにも暑かったのか、ハナ姫、森の中でダウン。
img_2901_7_1.jpg


そういえば、娘とわたしは今日でオランダ移住5周年。
4歳だった娘も9歳、37歳だったわたしは42歳。
今思うと、すごい決断だったな~。
日本でもオランダでも、我が家の週末はいつも散歩。
img_2899_5_1.jpg


リリは相変わらず、走りまくり。
img_2903_8_1.jpg


カフェテラスでビールでも!と思いきや、なぜかみな疲れ気味で帰宅。
庭で好きなものを飲みました。
花粉症がひどいわたしは、禁酒なのでぶどうジュース。
img_2906_10_1.jpg


今週、わたしが毎日聞いているオランダのクラシック音楽ラジオ番組で、
人気投票が行われました。
トップ400を毎日楽しく聞きました。
1位から20位までの中にマーラーが入っていなかったのは意外。
めでたい1位は、バッハのマタイ受難曲でしたクラッカーわたしも賛成。
2位はモーツアルトのレクイエム、3位はまたまたバッハのミサ曲ロ短調。
教会音楽、人気強し。
ちなみにわたしの1位は、やっぱりマーラー5番。





最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ