オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2008年04月

女王様の日

水曜日・祝日

今日は女王様の日。
午後から出かけるので、朝のうちに犬の散歩。
娘と二人で行ってきました。
img_2304_9_1.jpg


我が家の犬たちは、夫が在宅勤務のため滅多に留守番はありませんが、
今日は長い留守番なので、沢山走らせておきます。
img_2303_2_1.jpg


一時間みっちり歩かせて(走らせて)終了。
img_2297_1_1.jpg


去年の女王様の日は暖かかったのですが、今年はコートを着て出かけました。
フリーマーケットの雰囲気も去年とだいぶ違います。
img_2306_3_1.jpg


この日だけは、許可を取らずに街頭演奏できるので、
バイオリンの師匠&生徒たちで今年も街頭演奏してきました。
まずは、ショッピングセンターでの演奏からスタート。
img_2309_4_1.jpg


続いて、元教会の素敵な本屋さんへ移動。
img20080501.jpg


「演奏してもいいですか?」と訪ねたら、「どうぞどうぞ!」ということで、
気持ちの良い響きの中での演奏となりました。
普段はもちろん演奏禁止ですが、今日だけは何でもOKです。
演奏後、本屋さんにお菓子のお土産ももらいました。
img_2312_5_1.jpg


続いて、観光案内所前にて演奏。
人通りが多かったので、稼ぎも良く、かなり集金できました。
もちろん、生徒たちで山分けです。
img_2314_6_1.jpg


演奏終了後、まだ演奏したいようなので、
「二人で演奏したら?」と聞くと、まんざらでもない様子。
img_2317_7_1.jpg


二人でデュエット曲を15分ほど演奏しました。
これが思いのほか受けて、15分で9ユーロ集りました。
やったね、大成功!
本日の稼ぎ、11ユーロでした。
すごいすごい拍手
img_2318_8_1.jpg


義姉の誕生日でもあるので、夜にお祝いにかけつけて帰宅は夜11時半。
お犬様二匹、12時半~17時半&更に18時半~23時半まで、
何も破壊せず良い子に留守番できました。


















アイスクリーム屋さん

火曜日

暇人母娘で犬の散歩。
暑がりの娘、半そでで出かけたものの寒くて一旦家に戻りました。
img_2270_2_1.jpg


やっと散歩に出たのに、もう帰るのかーと帰りたがらない犬。
img_2274_1_1.jpg


もうちょっと太陽の当たる場所へ行こう!ということで、長袖に着替えて再出発。
家族全員大好きな農家のアイスクリーム屋さん、
冬の間はお休みでしたがやっと再開しました。
待ってました!!
さっそく、母娘でお味見、パパには内緒だね~。
やっぱり手焼きコーンはおいしいね~。
img_2277_1_1.jpg


無心。
img_2276_2_1.jpg


最後にコーンをもらえるかもしれないと、ずーっと待つハナ。
img_2285_1_1.jpg


牛を外に出す農家も増えてきました。
お乳の張った牛のオタケビが、あちらこちらから聞こえてきます。
img_2288_2_1.jpg


ハナが牛に向かって偉そうに吠えるのですが、無視。
img_2291_3_1.jpg


夕食後はパン焼き。
買い物をさぼっていたら、とうとうパンも底をつき・・・・。
ツナパン、ツナマヨを中に入れて見ました。
img_2293_2_1.jpg


焼き立てを今すぐ食べたいが、ぐっと我慢。
明日の食料なのだ。
img_2296_3_1.jpg


明日4月30日は女王様の日で祝日。
国中がオレンジ色に染まり、フリーマーケットや街頭演奏で賑やかになります。
天気が危ういのですが、娘もバイオリンの師匠と共に街頭演奏します。
わたしもクラリネットで参加しようかと思いつつ、今年も勇気のないわたし。





コロッケ定食

日曜日

大型連休がスタート。
と言っても夫の仕事には連休など無く、わたしはいつも年中連休。
娘の小学校が17連休に入って、母娘暇人生活のスタートです。
初日は、庭用テーブルセットを出すという仕事から始まりました。
img_2236_1_1.jpg


明日から天気が下り坂ということで、今日は長い散歩。
菜の花コース。
img_2248_6_1.jpg


久しぶりに夫も一緒の散歩。
張り切って、犬と共に走ります。
img_2240_2_1.jpg


父子相撲大会。
img_2242_3_1.jpg


菜の花畑、まぶしいです。
img_2257_5_1.jpg


小高い丘に座って菜の花畑を眺めているとあまりにも気持ちが良かったので、
犬と一緒に野原で横になってみました。
ちょうど良い気温で、気持ちのよい昼寝でした。
次回、朝ごはんをここで食べたいねと、意見一致。
img_2253_1_1.jpg


大好きな、野原の桜の木、今日も花がきれいです。
明日からの雨で散ってしまうのかな。
img_2260_4_1.jpg


夕食は、娘の手料理でコロッケ。
得意のいもつぶし。
img_2261_7_1.jpg


衣付けも、なかなか上手。
これって、小さい頃に砂場で遊んでいた泥遊びの延長。
ひき肉コロッケ&ツナコロッケ。
img_2266_8_1.jpg


コロッケ定食風に盛り付け。
娘が料理に参加すると、夫の「おいしいね」と言う回数が確実に増えます。
休み中、毎日作ってもらおう。
img_2267_9_1.jpg


春休み二日目、いつもの日曜日の様に長い散歩で終了。





大型連休

土曜日

いよいよ今日から娘は17連休。
初日の今日は、日本語学校&放課後はお友達の誕生日会。
暇人はわたしだけで、午前中、犬の散歩へ行ってきました。
相変わらず野原を見れば元気に走り回ります。
img_2218_6_1.jpg


タンポポ畑では、タンポポの花が満開。
きれいに並ぶチューリップより、自然に咲く満開のタンポポが好き。
img_2210_2_1.jpg


広い野原に一本立つ桜の木、花が咲くのを楽しみにしていました。
きれいに花が咲きました。
img_2227_1_1.jpg


お犬様、アスパラガス畑に興味津々。
img_2223_3_1.jpg


菜の花畑も満開。
青空に黄色が映えてきれいです。
母に電話して、「一緒に見たい」と伝えました。
img_2220_4_1.jpg


リリ姫、今日も得意のカメラポーズ。
img_2215_5_1.jpg


お友達のお誕生日会、今日はお餅つきも出来たようです。
みんなで一緒に柏餅を作って、庭で一緒に食べていました。
わたしも一つ頂きましたが、とってもおいしかった。
楽しそうでした。
img_2228_7_1.jpg


さて、明日から何をしようかな。







明日から5月休み

金曜日

午前中はマーストリヒトへ。
天気が良くて温かいと、金曜日は朝から結構な人出でした。
お花屋さんは空いていました。
img_2193_1_1.jpg


パイプオルガンのレッスン。
下手だけど課題曲が素敵なバッハなので、レッスンが楽しみ。
今日は師匠のブルックナーでスタート。
シンフォニー7番2楽章。すんばらしー拍手
img_2195_2_1.jpg


6年前に亡くなった大親友の命日に、二人の思い出の曲を捧げたいと思っていたけど、
今年も間に合いそうにありません。
来年の命日には天国のk子に届くように、もっとさらいます。
img_2196_3_1.jpg


娘が帰ってきた5時から、桜を見に行ってきました。
img_2199_5_1.jpg


さて明日から娘が大型連休、17連休です。
明日は日本語学校なので、本格的な休みはあさってから。







最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ