オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2008年03月

日光浴散歩

月曜日

やっと太陽太陽
午前中、ちょこっとドイツの家具屋へ。
リビング改造計画からかなりの月日が経ちましたが、未だに完成していません。
センスの無さでは誰にも負けない老夫婦。
今日も見て歩くだけでエネルギー切れにて終了。
img_1768_2_1.jpg


娘の帰宅は3時。
あまりにも良い天気なので、娘と二人で太陽を浴びに犬の散歩へ。
img_1769_1_1.jpg


「あー、きつね犬だ!」と子供に言われることの多い、きつね犬リリと。
img_1771_2_1.jpg


犬は二回目の散歩。
これからの季節は犬にとってもうれしい季節。
散歩の回数が増えるのです。
img_1777_1_1.jpg


長靴を履いて行きましたが、
思ったよりも乾いていたので久々に走ることができました。
img_1778_3_1.jpg


木陰にて、たそがれ中。
娘の頭の中は、学校で行う演劇のことで一杯。
img_1781_4_1.jpg


サマータイムになり、朝6時に起きるとまだ暗いのですが、
その分夜遅くまで明るいので、同じ24時間でもだいぶ変わります。
一時間でも日を長く使えると言うのは、ありがたいことです。
我が家でも、今日から夕食後のバトミントン大会が再開しました。






今日からサマータイム

日曜日

昨日は良い天気で気温も高かったので、久々に家の前の公園に子供があふれました。
娘も昼から夕方まで、外で近所の子供たちと遊んでいました。

日曜日、11時くらいまでは太陽が出ていました。
我が家の園芸部も再開、部長兼部員の夫が、二日間庭の手入れをがんばりました。
この辺りのだんな様たち、庭の手入れや家の手入れ、なんでもこなす器用者が多いようです。
img_1756_1_1.jpg


今週は日本語学校が春休みで、母子宿題戦争から逃れていた娘、
時間がたっぷりあったけれど、結局宿題やるのは日曜日。
img_1757_2_1.jpg


春休みということで宿題はほんの少し。
「こんなに早く終わるなんて幸せ!」と、お喜びの娘。
母もうれしい。
img_1758_3_1.jpg


犬の散歩へ出かけたら、雨。どしゃぶりの大雨。
それでも歩くオランダ家族。
img_1759_4_1.jpg


墓地で雨宿り。
傘をささずに、ビニール袋を頭にかぶっています。
img_1761_6_1.jpg


夜中に一時間調整され、今日からサマータイム。
一時間、損した気分。家中の時計を一時間進めました。
日本との時差は、日本からマイナス7時間へ変更です。










たまにはオランダ家庭料理

金曜日

オルガンのレッスンが休みだったので、かなり暇でした。

午後から、野菜の買出し。
この店は野菜の他にもいろいろあるので、楽しめます。
臭いチーズコーナー。
img_1741_3_1.jpg


こちらは、チーズの量り売りコーナー。
img_1742_4_1.jpg


ワインコーナー。
img_1740_2_1.jpg


今日は野菜の他に、干しクランベリー、くるみ&レーズンパンを購入。
img_1745_1_1.jpg


他に、ジャム、オイル、ジュース、惣菜などがあります。
景色もきれいなので、ドライブがてら行くのがお勧め。
img_1743_1_1.jpg


娘に「たまには、ポテトも作ってよママ。」と何度も言われているので、
今日はオランダ家庭料理、じゃがいも。
まずはフライドポテト。
揚げるのに適したじゃがいもを切って水にさらして、ふきんで乾かしたら準備完了。
img_1752_4_1.jpg


一家に一台あるのではないかと思われるフライヤーで二度揚げします。
img_1747_1_1.jpg


続いて、付け合せの林檎ムース。
初めはこの組み合わせに驚きましたが、慣れるとおいしいのです。
何度も書いていますが・・・・
林檎を砂糖極少量と共に煮て、ハンドミキサーでムース状にします。
お好みでシナモンを振り掛けます。
img_1748_3_1.jpg


簡単なのでぜひお試しください。肉料理の付け合わせにもおいしいです。
img_1750_2_1.jpg


そしてチコリ。
今日は生クリームとバターで煮ました。
味の決め手は、ガリガリ挽いた黒コショー。
img_1753_5_1.jpg


これにちょっとした魚や肉料理、サラダなど作ればできあがり。
オランダ人と結婚する可能性が高い娘のために、
たまには、オランダ家庭料理もしなければ。

明日は日本語学校が春休み。
いつもは漢字やら宿題、予習でどたばたですが、久々にのんびりしている金曜日の夜です。











隣村散歩

木曜日

久々に気温が上がりました。それでも、空は灰色。
午前中、犬の散歩で隣村まで歩いてきました。
img_1731_1_1.jpg


この辺り、地下壕を掘ったときに掘り出された石を使った建物が多いのですが、
手入れをするのは大変そうです。
が、かわいらしい家々の多い小さな村です。
img_1735_5_1.jpg


チャペルにも同じ石が使われています。
img_1732_2_1.jpg


この家は100年前に建てられました。
売りに出てから結構な時間がたちますが、
古い家は手入れが大変な割には値段も高く、なかなか売れません。
中はとっても素敵です。
img_1733_3_1.jpg


約一時間半、久々に長く歩きました。
img_1734_4_1.jpg


歩いた後はお腹が良い具合に空きます。
昼からしっかりパスタ。
今日は、アーティチョークと黒オリーブペーストのパスタ。
ウォーキングの意味、全く無し。
img_1736_6_1.jpg


夕方から、娘のダンスでマーストリヒトへ。
そういえば、ここのところ木曜日はいつも雨。
img_1737_1_1.jpg


ダンスの見学、今日はサボって街へ繰り出しました。
毎週木曜日は営業時間が長いのです。
ダンスのレッスン、ラヴェル・ボレロに合わせて踊ったらしい。
img_1738_2_1.jpg


そろそろ5月の連休の計画を立てようかと思います。
冬休みと同じくらい長いので、いっそ日本へ飛んでしまおうか飛行機





ワンタン

水曜日

今日は雨。
午前中は、久しぶりに買出しでした。
天気は相変わらずひどいものです。
img_1623_1_1.jpg


娘が昼過ぎに帰宅。
リクエストに答えて、ワンタン作り。
竹の子や韮をたっぷり、決め手はたっぷりの生姜&にんにくのしぼり汁。
img_1725_1_1.jpg


夫は野菜ワンタン。
女性軍は、肉&海老ワンタン。
湯がいて、ポン酢&針生姜&ラー油で頂きます。
つるりとおいしく、パクパク食べられます。
img_1728_2_1.jpg



ブログの調子が悪いようで、観覧できないというメールを、
日本の友人から何通かもらいました。
オランダのわたしのPCからは全く問題無く見れていたので、知りませんでした。
もうすぐ直る予定だそうです。
いつもいつもご愛読をありがとうございます。




最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ