オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2007年12月

冬休み

オランダ移住後初めて家族三人揃って日本へ行きます国旗
娘は二年半ぶり、夫は四年半ぶり、わたしは一年二ヶ月ぶりの日本です。

今年もいろいろありました。
アイススケートの転倒で始まった2007年でしたが、
犬が増えたり、大切な人との別れもあり、あっという間の一年でした。
それでも、みな健康で過ごすことができたのが何よりです。
最後には家族みんなで日本行きという夢がかない、
良い思い出にしたいと思います。
とにかく健康一番、来年も平和な一年でありますように。
これからも、よろしくお願いいたします。
img_9869_1_1.jpg



オランダのんびり日記は、しばらく冬休みに入りますクラッカー


メモ友人のみなさまへ
日本滞在中はメールを見られませんので、ご連絡は電話でお願いいたします。










しばしお別れ。

月曜日&まだいます。

寒い!
日中も氷点下でした。


昨夜、泣き寝入りした娘。
起きてまた大泣き。今朝、犬たちとしばしのお別れ。
やっぱり犬たちと離れるのがつらくて仕方が無いそうだ。
泣いている娘を、なぐさめるようにまとわりついている犬たち。
それを見る、泣きそうな夫・・・重い空気の朝でした。
朝から泣きはらした顔でポーズをとる娘&あくび中のハナ&いつも生真面目なリリ。
しばらく仲良し三姉妹はお別れです。
img_0323_1_1_1.jpg


たしかに、いつもそばにいるので、犬といえども急にいなくなると、
なんだか落着かない。
思っていたよりも淋しいです。
連行される5分前の、何も知らない二匹。
img_0330_2_1.jpg


夕食時も、なんだか静かな空間が淋しかった。
夫が送って行ったときの様子など、話題はもっぱら犬のこと。
日本から戻ってきたときの再会が、今からとっても楽しみです。








2007・クリスマス会

日曜日

朝、犬の散歩に行った夫と娘、見知らぬ犬と共に帰宅。
いつもの散歩コースに建っている家で飼われているオス犬。
放し飼いされているので、たまに付いてきます。
以前にもハナが追いかけられました。ハナのことが好きなようです。
我が家の前をうろうろし続けていたようで、
二軒隣の男の子が心配して「この犬はどこの犬?」と聞きに来ました。
「僕、返しに行ってきます。」と優しいので、仕方なく車で送って来ました。
img_0294_1_1.jpg


さて今日は、親戚を招待してクリスマス会。
お客様が来るので、そんな日だけ掃除。
掃除担当は、娘とおとっつあん。
img_0297_1_1.jpg


大事なクリスマス&夫の誕生日にオランダにいないので、
ちょっと早めのクリスマスパーティーをしました。
ケーキは、この地方でよく食べられるタルトをもらいました。
たいてい、この上に生クリームを大量にかけて食べているのを見かけます。
img_0298_2_1.jpg


近所の家々は、窓際にクリスマスらしく、飾り付けをしています。
我が家は今年は一切無し。
クリスマスプレゼントは、クリスマスツリーの下に並べるのですが、
ツリーさえ出していないので、ピアノの上に並べました。
img_0301_1_1_1.jpg


プレゼント交換に二時間ほどかけて、ようやく終了。
さっそく夕食。
本日の前菜は、海老とサーモン。
img_0316_1_1.jpg


ポテトはグラタンに。
塩少々入れてゆでて湯切りし、生クリーム&バターをかけてオーブンへ。
焼きあがったら、黒コショーをガリガリ挽いて出来上がり。
img_0317_1_1.jpg


メインは、おととい仕込み始めた牛肉のワイン煮。
ワインをまるまる二本使いました。
とろけるような柔らかさに仕上がったので、大好評。
おかわり続出だったので、来年もこれにします。
img_0320_1_1.jpg


親戚を見る限り、デザートは完全な別腹。
デザートを食べる為に、メインを食べているように感じます。
アイスクリームを山盛りに、更にチョコレートソース&クリームなどを、
かけてぺろっと食べています。
今日は、デザートまでエネルギーが及ばず、街で買ってきたティラミス。
わたしは食べませんでしたが、おいしかったそうです。
img_0322_1_1.jpg



犬のリリ姫、ここ二日間体調悪く、お腹をこわしたようで夜中に三度ほど起きます。
何かを察しているのか、かわいそうです。
見知らぬ人の家に突然3週間預けられるので、どうにか回復してほしいものです。
ハナも、珍しく食欲がありません。
明日、獣医に行ってから預けに行きます。
とても心配。
img_0300_2_1.jpg


日本では、受け入れ準備が始まっているようで、
年末の忙しい時期に、いろいろと迷惑をかけています。
感謝感謝。
とき江ちゃん、どうもありがとう!!








バイオリン発表会

土曜日

起きたときは氷点下でしたが快晴太陽
土曜日は日本語学校。
今年最後の日本語学校でした。
一度風邪で休みましたが、成果はともかく、よくがんばりました。
ちょっと早退して、今日はバイオリン発表会。
マーストリヒトへ行きました。
img_0256_2_1.jpg


マーストリヒト音楽院は、わたしの大好きな場所にあります。
img_0258_1_1.jpg


練習室からの風景も好きで、ここに来るたびに、
「もう一度音大生に戻って、一から、いや、ゼロからまじめにやり直したい。」
と思います。
img_0259_3_1.jpg


バイオリンの先生の奥様がピアニストなので、ピアノの生徒と合同発表会。
午前&午後の部に分かれているものの、人数が多くて長時間。
発表会では、演奏者本人よりその家族の表情を見ているのが、かなーり面白いです。
例えば、バイオリンで初出場の女の子。
演奏が終わると、若いパパさんは感動のあまり泣いていました。
その泣き顔がなんとも素敵で、夫と二人で、ほのぼのさせて頂きました。
他人の親ばかぶりを見るのは、なんとも平和です。
img_0274_5_1.jpg


今回で7回目の発表会、親としても、さすがに緊張しなくなりました。
今日は三曲演奏。
一曲はクリスマスのソロ、一曲は鬼婆とヘンデル、もう一曲はアンサンブル。
いつも、本番が一番の出来。(わたしも親ばか)
人前で演奏するのが大好きなのだそうだ。
img_0265_4_1.jpg


アンサンブルで、パッヘルベルのカノン。
img_0284_6_1.jpg


毎回楽しみなのが、先生の演奏。
今回もベースが入ったトリオ演奏が素敵でした。
img_0288_7_1.jpg


奥様も相変わらずバービー人形の様なスタイルで、素敵です。
ロシア人ですが、オランダ語ぺらぺら。
毎度、司会は奥様です。
img_0263_1_1.jpg


本日の緊張大賞はこちらのお嬢さん。
天然ビブラートかかっていましたが、一生懸命なので感動します。
img_0280_1_1.jpg



この発表会を聞くたびに、ストレスの無い習い事の良さを感じます。
誰も苦しくなく、心から楽しんで、それを家族が喜んで見守って感動して、
素敵な空間です。
毎度感じるのは、「お辞儀」の習慣がない国なので、
子供たちは、演奏よりもお辞儀をするのに緊張しているようです。
お辞儀は、わが娘は誰よりも上手。
恒例のツーショットハート
img_0291_9_1.jpg



今日の街は、まっすぐ歩けないほどの人出でした。
発表会がんばったので、おいしいものをごちそうしようと思い、
「さて、がんばったから好きなものを食べていこうか。」と言うと、
「じゃー、お茶漬け!」と、お茶漬けに決定。
ご褒美は、永谷園のお茶漬けでした。

また半年後の発表会に向けて、母子けんかの日々が始まります。








仕込み開始

金曜日

やるべきことが沢山あるのにもかかわらず、
趣味のパイプオルガンのレッスンのため、マーストリヒトに行ってきました。
すごーい人出で、「渋谷かよ!」と、一人突っ込みをいれたくなるほどの混雑。
あー、だから師走は嫌い。
img_0241_1_1_1.jpg



オランダ語の集中コースでオルガンをかなり休んだので、
今年は全く進歩なし。
orgel.jpg


オルガンのレッスンを終えて外へ出ると、ちょうど魚市場。
そうだ、あさりを買おう!たまには贅沢だ!と思ったけど、
来週は日本。我慢我慢。
日本では、毎日あさりの味噌汁だ。
(写真手前はムール貝&酒蒸し用のカット野菜)
img_0239_2_1.jpg



日曜日、親戚を呼んでクリスマスパーティーなので、
プレゼントを買おうにも、各店のレジで行列。
自分もそのうちの一人なんだけど、やっぱり並ぶの嫌い。
img_0244_3_1.jpg


恐怖の観覧車(囲いが無い)、ビュンビュン順調に回っていました。
今年、どこかの国で落ちましたね観覧車
img_0245_4_1.jpg


クリスマス一色のこの時期、毎年落着かない。
夫の誕生日が12月25日&クリスマスディナー、プレゼント交換などで、
頭の中がパニック状態。
無職の暇人主婦のくせに、なんだか、せかせか、いらいら・・・。
img_0248_7_1.jpg


今朝、やっとメニューを決めたので、午後は買出し。
これから、仕込みに入ります。
終わると日本なので、気合入れて。
肉屋さんでおいしそうな肉を切ってもらいました。
一晩ワインに漬け込み、表面をしっかり焼いてから、
香草野菜&プルーン&赤ワイン&フォンドボーで、コトコト長時間煮込みます。
さて、おいしく出来るかお楽しみに。
img_0252_1_1.jpg


明日は、バイオリンの発表会。
今年も一年、母子でよく大喧嘩しながら練習しました。
明日は、澄ました顔して仲良さそうに伴奏ピアノ弾いてきます音符
仮面親子。
















最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ