オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2007年11月

パイプオルガン再開

金曜日

水曜日の太陽は、一日限定でした。
この二日間、冴えない天気続き。
小雨降る中、午前中マーストリヒトへ行きました。
img_0049_7_1.jpg


今日は、かなり長いこと休んでいた、教会でのパイプオルガンのレッスン。
img_0053_1_1.jpg


天気が悪かったので教会の中は暗く、肌寒かった。
img_0056_4_1.jpg


久しぶりに弾くパイプオルガンは、下手でも気持ちよく、
ペダルを使うと、それなりの響きになって、自己大満足。
両手&両足を同時に動かすので、腐りかけの脳みそもよく働きました。
ボケ予防に役立っています。
img_0054_2_1.jpg


こちら、せまーい螺旋階段を上った教会の塔の中。
オルガンに空気を送り込む機械。
昔は手動、足でぎったん、ばったん、踏んでいましたが、今は電動。
img_0055_3_1.jpg


オルガンのレッスン終了後は、シンタクラースになりきって、買い物。
欲しいものが無い娘に贈り物をするのもくやしいが、親ばかだから仕方ない。
まずは、本屋さんから。
娘の趣味は、読書(オランダ語)なので、まずは、本。
img_0058_5_1.jpg


小学校のパーティーでプレゼント交換があるので、それを探し廻って一時間。
くたくたでデパートにて買い物を終えたとき、以前我が家に遊びに来てくれた、
ギャルEさん(写真左)にお会いしました。
日本からのお客様もご一緒だったので、ブログに登場していただきます国旗
こんなにかわいいお顔して、空手の学生チャンピオンだったそうです。
空手はオランダでも人気があるので、ぜひ、移住して空手道場を開いてください。
あと一日、オランダを楽しんでいってください!!
img_0063_6_1.jpg


マーストリヒトのVrijthof広場では、明日からウインターランド。
すっかりクリスマスの雰囲気。
img_0062_1_1.jpg


昨日の老夫婦のランチ、珍しくオランダっぽく、パンとチーズだったので、
我が家ではかえって新鮮で、写真撮りました。
img_0047_1_1_1.jpg


明日から12月=いよいよ日本上陸祝日
妄想で頭が爆発しそうです。
毎日しつこいので、日本の母は、迎える前から疲れているにちがいありません。












日光浴&森林浴

水曜日

太陽が出たので、娘の小学校が終わった午後から、早速日光浴へ行きました。
この時期の太陽は貴重&風も無く、気持ちの良い散歩日和の日でした。
img_0024_1_1.jpg


久しぶりの野原です。
img_0031_1_1.jpg


一応、病み上がりなので、「走らないで!」と言うものの、無理。
走りまくり。今夜、寝てから咳き込むにちがいない。
img_0029_2_1.jpg


ここの野原は、犬の散歩のためにあるのではないかと思うほど、
美しい&走りやすいようで、犬が心から喜んで走ります。
img_0034_1_1.jpg


森では、野うさぎ発見。
ハナが追うので、ピョンピョン逃げていました。
img_0036_1_1.jpg


今日はゆっくり歩いて1時間半ほど。
こんな冬なら大歓迎。
img_0043_1_1.jpg


この辺り、バカンス用貸家が多く、かわいらしい家が並んでいます。
週単位、月単位で借りる場合が多いようですが、すべて揃っています。
日本から来て、こんな田舎で一週間暮らしてみるのもいいかもしれません。
img_0044_2_1.jpg


この散歩コースでは途中にカフェがあるので楽しみでしたが、本日休業。
がっかり・・・・。
img_0046_3_1.jpg


またまたバナナカップケーキを焼きました。
オーブン以外、すべて娘が自分でやったのですが、バターたっぷりでおいしかった。
img_0018_2_1.jpg



鬼婆は鮭の味噌漬けを作りましたが、超簡単でその割には旨いです。
味噌・マヨネーズ・ケチャップを同量で大さじ1、しょうゆ、白ワインが少々。
このたれに2時間ほど漬け込んで、たっぷりの野菜を敷いてオーブンで焼きました。
img_0019_1_1.jpg


オランダに移住してきて、12月31日の年越しの雰囲気になじめず、
毎年年末は、逃亡小旅行に出かけていますが、
今年は日本なので、逃亡先を探さなくていいので気楽。
4年ぶりに母と一緒に、おそば食べながら年が越せそうです。
(相変わらず日本里帰りの妄想継続中)












なかなか来ない、シンタクラース。

太陽がちょこっと出たので、日光浴のため犬の散歩。
冬に日照時間が短くなると、「冬のうつ病」が増えると聞いているので、
なるべく太陽には当たるようにしています。
それでも冬のうつ病になってしまった場合、治療のひとつに、
日焼けマシーンに入る、というのがあるらしい。(去年も書いたか)
img_9995_1_1.jpg


放課後、「ただいまーお腹空いた~!」と帰宅。
リクエストは永谷園のお茶漬け。
育ち盛り。
img_0001_2_1.jpg


夕方からバイオリン。
発表会が近いので、先生とのデュエットの練習。
愛しの先生とは二曲、パッヘルベルとクリスマスソングをデュエットハート
img_0003_1_1.jpg


去年まで、ちょくちょく来ていたシンタクラース、今年はちっともやって来ません。
娘に「パパ、ママ、今年は来ないね。」と言われ、はっとしました。
そう、すっかり忘れてしまっていたのです。
さすがに8歳相手にうそをつくのも限界だし気が引けます。
友達とだってそういう話もするはずなのに・・・・。
何が欲しいの?と聞いても、特にないらしく、みかんとチョコ、だそうで。
希望通りに、チョコ買って来ました。(気持ちの悪い駄菓子屋で)
img_9996_1_1.jpg


こちらが、シンタクラースさんが夜に置いて行く予定のチョコ。
img_0004_1_1.jpg


というわけで、今夜はシンタクラースが乗ってくる白馬のために、
娘が飲み水と人参&手紙を用意したので、
老夫婦もシンタクラースになりきって、チョコとみかん、それに小さなプレゼントを置きます。
忘れずに人参も、歯形をつけるためにかじります。
やっぱり今年が限界。

12月5日の夜が本番。
本が好きなので、図書カードかな。
忘れないようにしないと。











週末のこと

金曜日の朝、久々&急な高熱で、オランダの小学校を欠席。
去年は皆勤賞だったので残念。
土曜日の日本語学校も、大事をとって欠席。
こちらも去年は皆勤賞。あー本当に残念でした。
でも、そのおかげで、熱も一日で下がり、元気になった様子。
お見舞いのハナ姉さん、熟睡中。
img_9973_1_1.jpg


老夫婦は風邪をひかぬよう、食べ物で予防。
にんにくとしょうが、それと長ネギをたっぷり食べています。
色々食べた週末で一番おいしいと感じたのは、七味をたっぷりかけた、とろろうどん
しょうがの千切り入り。
img_9952_1_1.jpg


土曜日は、午後からピアノのミニ発表会を行いました。
img_9958_10_1.jpg


病み上がりの娘もバイオリンで一曲参加。
終了後、子供たち&お母さんとの食事会が、とっても楽しかった!
img_9971_1_1.jpg


日曜日は、マーストリヒトの図書館でワークショップに参加。
対象は、6-10歳の子供たち。
img_9981_5_1.jpg


今回は、焼き物の歴史と、絵柄にチャレンジ、という面白そうなテーマ。
おばあちゃんの家で食卓にのぼる、この焼き物です。
img_9979_6_1.jpg


面白そうなテーマにもかかわらず、予約したのはうちの娘だけ。
当日申し込みがあって、参加者は5名のみ。
まずは、歴史を勉強。
img_9982_4_1.jpg


続いて見学&説明会。
大人のほうが興味津々でした。
img_9983_2_1.jpg


続いて実践。
お皿に絵を描いてみました。
img_9984_3_1.jpg


二時間のワークショップ終了。
作品を前に皆で記念に。
img_9987_1_1.jpg


ワークショップ終了後、偶然会ったご近所さんご一家と共に、
カフェ→レストランとはしごし、楽しいひと時を過ごすことができました。
娘もわたしも、そして夫も、ちょっとはしゃぎすぎたかな。
いつも田舎の農道を歩いているので、街では、ついつい、はしゃぎすぎ。
いやー、楽しかった。
お付き合い、どうもありがとう!!









暇人はわたしだけじゃない。

木曜日、11月22日で良い夫婦の日だそうだ、くだらん。

暇人生活、このままじゃいけないと思いながら、毎日が過ぎています。
龍児さんのブログを読んでIKEAに行きたくなったので、午前中はIKEA.
早朝から店内レストランは満席で驚きました。しかも、大賑わい。
朝食セットが1ユーロらしい、暇人て沢山いるんだな、と実感。
img_9934_1_1.jpg


いつ来ても楽しいIKEA.特に子供部屋関係、キッチン関係は、
必要じゃないものも、ついつい買ってしまい、反省。
img_9935_4_1.jpg


帰りのドライブは、天気が良くなって最高。
img_9940_1_1.jpg


帰るとちょうどランチタイム。
速攻で、今日もパスタ。どうも、食欲がものすごい。
ズッキーニと長ネギのトマトソース。
img_9945_3_1.jpg


放課後はいつものように、お客様。
久しぶりのCちゃん。とてつもなく長い金髪が美しい。
img_9947_1_1.jpg


夕方からダンス。
ロシア人友人カチャの娘たちも、違うクラスで踊っています。
img_9948_7_1.jpg


初めての発表会は日本に居るので出られないため、
発表会の練習をするときに見学する時間が増えてしまい、
今日のレッスンは面白くなかったらしい、というか、のけ者という感じだったそうだ。
人生、いつもいつも自分の思う通りにはいかないということを、
まだ知らないから、ものすごく悲しいらしい。
今日で先生が大嫌いになったらしい。
先週までは大好きだったのに、子供はストレート。
先生も大変だ・・・・。
img_9950_5_1.jpg



更年期突入か肥りすぎか、原因はよくわかりませんが、
低血圧なのに、顔がほてります。
顔だけ別物の様に感じることが、多々あります。
















最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ