オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2007年10月

秋晴れ

水曜日

今日は秋晴れ。
すがすがしいので、夫と一緒に午前中、二時間近く歩いてきました。
img_9641_6_1.jpg


今日のコースは、ご近所コース。
犬も歩きなれているので、ひょいひょい進みます。
羊のおしりも、ますますカラフルになりました。
img_9636_1_1.jpg


相変わらず、春の様に菜の花が咲いています。
img_9637_2_1.jpg


娘の通う小学校からは、かなり遠くを歩いていましたが、
休憩時間になると、風に乗って子供たちの歓声が聞こえてきました。
img_9643_8_1.jpg


寒くなると、牛たちはほとんど牛舎で過ごすことになるようですが、
今年はまだまだ外でおいしい草を食べているようです。
img_9639_4_1.jpg


こちら、双子?の馬さん。
とても人懐こい二頭でした。
img_9644_9_1.jpg


気持ちの良い2時間で、帰宅後のコーヒーもおいしくなりました。
img_9640_5_1.jpg


犬ホテル、決めました。
我が家から60kmほど離れた村に住んでいる、4人家族。
そのご家族は、6匹のシェルティーが家の中で生活していて、
よそのシェルティーをたまに預かっているそうで、ハナも一緒で大歓迎ということで返事をもらい、
決めました。12月に入ったら、顔合わせです。
普通の家庭のリビングで3週間生活できることになり、
これで安心して日本へ行けそうです。


img20071101.gif









犬ホテル探し再び

火曜日

先日まで通っていたオランダ語コースのある大学に、
インタビューを受けに行ってきました。
街を歩くのが久々な様な気がしました。
img_9626_1_1.jpg


小雨が降ったり晴れ間が見えたりと、今日もフルコース。
img_9629_4_1.jpg


冬場のカフェテラスには、外用の暖房器具が設置されているので、
冬でも外のテラスは大人気です。
img_9628_3_1.jpg


本屋さんにも立ち寄りましたが、収穫なし。
img_9627_2_1.jpg


道路わきの木々も、とても良い色に染まっています。
img_9630_5_1.jpg


やはり、夏・冬よりも春・秋が好きです。
img_9632_7_1.jpg


オランダに移住して、冬でも草がきれいな緑色なことに、
とても驚きました。この時期も、とてもきれいな緑色です。
img_9631_6_1.jpg


夕方、夫に呼ばれて庭へ出ると、大きな虹。
娘も友達と見ていたそうです。
img_9635_10_1.jpg



12月に家族で日本へ行くにあたり、今再び犬のホテルを探しています。
今までは最高で二泊だったので、近所を探して、一番良いと思ったところを利用しましたが、
今回は約3週間。とても長いので、オランダ国内と範囲を広げて、
何とか理想に合ったホテル、もしくは個人の方を当たっています。
今のところ候補が二件。一軒は、24時間webcameraによって、
犬の様子をネットで見ることができるというホテル、もう一軒は個人。
12月は、犬ホテルもとても混むようなので、早めに決めないとと、あせっています。
老夫婦、人間のホテルを探すよりも、かなり真剣&しつこいです。
商売としてだけではなく、愛情を持って預かってくれる人に当たるといいのですが・・・。
今日は、ある街に住む個人の家族とコンタクトが取れました。
とっても優しそうで、リビングでシェルティー6匹と暮らす、4人家族。
リリ&ハナ一緒に、家の中で暮らせそうです。
もう決まったも同然かな。
img_9625_1_1.jpg


さて、いよいよ10月もおしまい。



















すっかり寒くなってきました。

すっかり寒くなりました。
朝晩は氷点下まで冷え込み、庭の芝生も凍り、
省エネ派のわたしも、暖房をつけまくっています。

秋休みは娘と過ごす時間が多かったので、たくさん散歩できました。
いろいろあった秋休み、様々な経験をして、また一つ、娘の成長を感じています。
hpim1185_1_1.jpg


晴れた日の野原では、きれいな小さな花が咲いていて、春のような気分でした。hpim1158_1_1.jpg

走る走る。
hpim1153_1_1.jpg


落ち葉を踏みながら歩く秋の森は、葉っぱが落ちる音が聞こえるほど静か。
落着きます。
hpim1222_1_1.jpg


気球に乗っている人たちと、「ハロー!」「ハーイ!」と、手を振り合って、
乗る勇気は無いけれど、乗った気分になりました。
hpim1180_r1_1_1.jpg



休み中、娘と調理実習。
アンコールにこたえて、またまたコロッケ作り。
わたしはサポート役に徹しますが、だんだん上手になってきました。
hpim1196_1_1.jpg


母親譲りの力持ち。いもつぶしも、軽くこなします。
hpim1199_r1_1_1.jpg


途中、粉だらけになりながらも、完成。
ここまでに、約2時間。
hpim1201_r1_1_1.jpg


ハートのコロッケのできあがり。お世辞抜きでおいしかった。
(肉を食べない夫のコロッケは、ツナコロッケ。)
オランダのおばあちゃんと一緒に食べました。
hpim1202_2_1.jpg



今年も残すところ2ヶ月となり、気ばかりあせってしまいますが、
あせらず、一日一日を大事にして行こうと思います。
hpim1177_r1_1_1.jpg


今日から冬時間。
夜中に時間調整が行われて、日本との時差は、マイナス8時間
いよいよ冬の到来です。















秋休み

木曜日

ずっとさぼっていた、平日の犬の散歩へ行きました。
考え事のある日は、これが一番。
久しぶりに、わが村を散歩。
hpim1136_1_1.jpg


牛・馬・羊、みな元気です。
hpim1137_1_1.jpg


羊のお尻も、カラフルな季節。
hpim1144_2_1.jpg


砂糖大根の山も、あちらこちらで見かけます。
hpim1139_1_1.jpg


子牛たちも元気。
hpim1141_1_1.jpg


結婚するまで、「散歩」なんてのは、まるで興味がなかったわたし。
娘が生まれて、ベビーカーを押しながら夫と一緒に始めた散歩。
今では、とても大事なこととなり、散歩で家族がまとまっています。
hpim1138_1_1.jpg


娘は3時に帰宅後、お友達の家に行き、5時にお母さんに送り届けてもらいました。
速攻でダンスへ。
子供もだいぶ増えてきました。
hpim1147_1_1.jpg


昨日、日本から秋が届きました。
エミリちゃんから、お手紙と期間限定栗お菓子ハート
エミリちゃん、本当にどうもありがとうございました。
エミリちゃんは、オランダ人&日本人ミックスで、かわいいママさんです。
うちの娘も、エミリちゃんのように、両方の国のいいところを持った女性になってほしいです。
hpim1130_1_1.jpg




日記は、しばらく秋休みします。






















試験終了

火曜日

学校は今日でおしまい。
宿題は、やるべきことがはっきりしているからできるけど、
試験勉強って、何をどうすればいいのでしょう。
中学一年の時から同じ疑問。
期末試験前には、一応勉強しなきゃ!と思い、夜食を準備して遅くまで起きたけど、
結局はラジオでオールナイト・ニッポンを聞いて、馬鹿笑いしていただけ。
今日は試験だけど、今更、何をどう勉強したらいいのかわからず、
午前中、ぼーっと過ごしてしまいました。30年来、変わらぬアホさ。
犬もわたしの横で一緒にボー。
hpim1122_6_1.jpg


雲ひとつ無い青空の中、試験開始は2時。
ほんとーに休憩無しで4教科。
3教科目は疲れのピークで、ほとんど勘で仕上げてみました。
hpim1125_r1_3_1.jpg



最後の試験は「早めに終わった人から帰って良いです。」と言われたものの、
全員、延長希望により、終了は6時15分。
燃え尽きました炎
最後の最後は一緒にがんばった皆で、握手&ハグ大会。
hpim1123_1_1.jpg


メキシコ人とギリシャ人の女の子に、(どちらも25歳)誕生日プレゼントをもらいました。
メキシコ人の女の子はチョコレートとお手紙、ギリシャ人の女の子は、
折り紙とギリシャ音楽のCD。 おばさん、感激。
おまけに、ちゅちゅちゅっとキス付きで、幸せでした。
母親的錯覚に陥るのかな、20代女子に、人気あり。
hpim1129_5_1.jpg


コースが終わって、今夜も勉強すればいいのだろうけど、それができないのが、わたし。
もうテキストも引き出しに片付けてしまった。
hpim1124_2_1.jpg


とにかく、終わってちょっと一息。








最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ