オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2007年09月

おばあちゃん訪問

日曜日

日曜日の朝は、三人&二匹で、とことんだらだら。
ベッドの上で食べたり本を読んだり、お行儀悪いが最高に楽しい時間。
ゆっくり起きて髪もボサボサ、今日も日本語の宿題でスタート。
「日本へ行くから日本語がんばる!」と、まだまだかわいい8歳。
img_1121_1_1.jpg


娘と夫はマーストリヒトへデートに出かけましたが、わたしはオランダ語の勉強。
午後から、おばあちゃんのところへ、遊びに行ってきました。
途中、農家直売でお土産をゲット。
いつもの素敵なおじさんの店で。
img_1124_2_1.jpg


もぎたての洋ナシや、りんごがおいしい季節。
スーパーで買うより、やっぱり新鮮。
img_1125_3_1.jpg


おばあちゃんの家では、絵を描いたりして、おとなしく過ごします。
で、たくさん褒められます。
img_1126_4_1.jpg


わたしは、義母の好物を作り、娘は茶碗洗い。
親戚の家を見る限り、ほとんどの家のキッチンには食器洗い機が付いていますが、
義母は一人暮らしで料理はしなくなったので、手洗い。
これがオランダ方式。高温の湯に洗剤をごく少量入れて、取っ手付きたわしで洗い、
すすがずにそのまま、速攻でふきんできれいにふき取ります。
初めてオランダに来たときは驚きましたが、郷に入れば郷にしたがいます。
(自分の家では、やっぱりすすぐ。)
img_1128_5_1.jpg


帰り道、山盛りのサトウダイコンが目に付きました。
今、収穫シーズンなのでしょうか。
img_1130_1_1.jpg


あちらこちらの畑で山盛りになったサトウダイコンを見かけます。
トラックの荷台にも、よく積まれています。
img_1132_7_1.jpg


ダイコンという名が付いているくらいだから、大根として食べられないものか、
見かけるたびに思います。
img_1133_6_1.jpg


お犬様、相変わらず妙な寝相で寝ています。
この寝姿を見ると、冬に三週間も犬ホテルへ預けるのが心配。
img_1118_1_1.jpg


9月も今日でおしまい。
あっという間に年末を迎えてしまいそうだけど、
年末は三人で日本なので、今年は時の流れが速いのは大歓迎。
毎日、あと何日で日本、と数えています。
10月になると、毎年気持ちがあせるのですが、今年はうれしすぎて余裕。
img_1049_1_1.jpg


週末、のんびり過ごしてエネルギー補充完了。









やっと金曜日

金曜日

太陽がちらっと出たので、気分上昇。
早めに街へ到着したので、久々に市場を覗いてみました。
買ったことはないけれど、素敵な下着屋さん。
img_1102_1_1.jpg


激安生地屋さん。
犬用クッションカバーの生地を物色してきました。
img_1105_2_1.jpg


お花屋さん。
img_1106_1_1.jpg


今日も学校。
プレゼンテーションは、グアテマラ人Jちゃん。
彼女とは、前に通っていた学校や、あやしい自己啓発セミナーでも一緒だった。
会わなかった間にお母さんになっていて、今はその子も8ヶ月、かわいい盛り。
テーマは「オランダでの出産」、これが面白かった。
身近なテーマだし、やはり興味深々。
自宅出産が多いオランダ、初産の彼女は、病院出産&無痛分娩を選択したそうだ。
img_1113_1_1.jpg



今日の休憩は、昨日のロシア人と犬について語り合いました。
彼女も犬が大好き、わたしも犬ばか。
お互い、自分の犬の写真をメールで交換し合って自慢し合っています。
そして、金曜日の授業が終わると、みな笑顔。
本当にほっとした笑顔で「また来週ね!」と解散。
img_1114_2_1.jpg


やっと金曜日も終わり。
今週も家族の協力の下、無事に終了。
娘はかえってのびのびと、友達と遊んでいるようで、家にいません。
わたしの宿題プリントも「ママ、簡単ね。」などと言いながらも、
気にかけてくれています。
ほんと、娘と夫に感謝感謝。
img_1112_2_1.jpg


お犬様も元気。
忙しい夫の息抜きにはもってこいの存在のようで、
夫の後ろをくっついて歩いています。
img_1115_1_1.jpg


宿題は明日。
今、ラジオでチャイコフスキー4番やってます。
やっぱり何度聞いてもかっこいい。ぐっときます。
ロシア人が誇りに思って当然。
さーて、ビールビールジョッキ








ネズミと牛

木曜日

冴えない天気続きです。
日に日に寒くなり、娘も通学時には冬用コート着用開始。

オランダ語のコース、テーマが重くて、終わると同時にとても疲れます。
水曜日のテーマは命。
不妊治療、体外受精、代理母、養子、がん告知、安楽死。
重い、というか、大事なテーマだけど、価値観の違い、
生まれ育った国も宗教も年齢も違う10名が話すには、
ちと、重すぎるテーマだった。
頭の中も、どんより。
img_1101_3_1.jpg



今日はネズミを使っての実験について。
新薬開発などの多くの実験に、ネズミを使っているけれど、
実験内容を読み、それはどうしてもかわいそうだと訴える人、続出。
一人しらけていると、「じゃあ、あなたは?」と聞かれ、

「確かにかわいそうだけれど、動物に、命の価値の違いがあるのでしょうか。
わたしたちは、牛や羊、それに豚、馬、鳥、魚・・・・なんでも食べています。
その動物たちには何も感じず、実験ネズミはかわいそう?
もし、今夜あなたの寝室にネズミが出たら、ネズミ捕りで捕まえて捨てるでしょ?
その矛盾がいや。
それぞれの命の価値は同じはずだけど、
人間が勝手に決めた価値観で、かわいそうだと過激反応するのはおかしい。」
と答えると、相手(ロシア人)はものすごい剣幕で、爆発しました。

「牛や豚は、あっという間に殺される。恐怖を知らずに殺される。
だけど、実験のねずみは、苦しんで死んでいく、それがかわいそうなのだ!」
だそうだ。
「そうかな、そうじゃないと思う。
人間の都合で、かわいそう、かわいそうじゃない、なんて決めちゃいけない。
確かに矛盾だらけだけど、きれいごとを言うのはわたしは嫌い。」
「あなたの意見は飛躍しすぎ。」と言われ、
「それはわかっているけど、都合のいいように、ドラマティックに物事を考えて、
実験ネズミがかわいそうと涙と共にの過激反応がいやなだけ。」
わたしの人生も矛盾だらけだけど、きれいごとだけ言って純粋さをアピールされると、
おかしいな~と思う。
お互い、聞き流せばいいことなんだけど、それじゃ授業にならないから、
こうして、無理やり(ある意味演技)でも意見を出し合っていくのが、目的。
で、間違った言葉や文法を講師がそのつど直すのも目的。
とにかく思っていることを話すこと。
こんな時間が一日のうち30分ほど組まれています。
すごい疲労・・・・・。
牛君よ、どう思う?
img_1048_1_1.jpg


「オランダ語ってどんな言葉?」と、日本に住む友人に聞かれました。
が、うまく説明できません。
わたしが朝から晩まで聞いているクラシック音楽のラジオ番組のライブを、
インターネットで聞くことができるので、そこでオランダ語を聴けます。
こちらをクリックして、更に、左上にあるluister liveをクリックすると、ライブが流れます。
img_1100_4_1.jpg


雨続きの天気のせいか、授業内容のせいか、冴えない。
そんな時、娘と夫と共に、「あのさ、日本に着いたら、おばあちゃんと・・・・。」
と、日本でのことを想像して話すと、元気百倍。
おばあちゃん、待っていてね。飛んでいくよ飛行機




栗きんとん

火曜日


ひどい試験結果に落ち込む暇も無く、今日も学校。
予習しながら夕食も作るので、どうしても煮物が多い今日この頃。
今日は切干大根、一週間分はありそうです。
我が家のオランダ人の好物。
img_1078_2_1.jpg


晴れ→曇り→雨→晴れ、という変な天気が続いています。
学校の前に、友人カチャと一緒に子供服を物色。
img_1080_4_1.jpg


教室でのプレゼンテーションがありました。
希望者のみ行うということで、10人中9人が行います。
辞退したのは、わたしだけ。
今日は初日、アフガニスタン人のDさん。彼も医者。
オランダでは救急医療に携わるのが目標だそうだ。
テーマは、抗生物質。
難しすぎて、お経に聞こえてしまった・・・・。
img_1079_3_1.jpg


夕食後にやるべきことが盛りだくさん。
でも、まずは歌う。
森山直太郎さんのさくら
これはちょっとわけありで、母子で大事な曲。
日本でおばちゃんに歌うそうで、真剣。
img_1086_5_1.jpg


〆はピアノ。
自分の子供に何かを教えるというのは、難しいものです。
img_1094_6_1.jpg


秋限定、たねやさんの栗きんとんが食べたい食べたいと、毎日思っています。
母の作ってくれた栗の渋皮煮、栗ご飯、栗蒸しようかん。
なんでもいい、日本の「秋限定栗お菓子」が食べたーい。
kurikomiti_img_main.jpg


では、宿題が山盛りなので、やってきます。


















家族で日本

月曜日

暇人生活が懐かしい、どたばたな毎日。
何をしているか、自分でもよくわかっていません。
今日も学校。
金曜日に受けた試験が戻ってきました。
困った困った困った困った困った
やっぱり、オヨビでない。
img_1028_1_1.jpg


クラスメイトは10名。
今日は医療関係のテキストで、お手上げ状態でした。
周りは楽しそうにテキストを分析しているし、やたらと詳しい。
なぜ、みんな詳しいのか、不思議でした。
今日分かったけど、10人中5人が医者。(2人は現役)
医者=秀才、とは思っていないけど、頭使ってきたんだなと思うのは事実。
数学講師、歴史学講師、高校教師・・・・そんな中で浮いている場違いな主婦、若干一名。
ま、いいか。
過去の肩書きなんて、関係ないさっ。
img_0842_1_1.jpg


娘には試験の結果は内緒。
母親の威厳がなくなるので。
ごまかすために、音楽、音楽。
img_1070_2_1.jpg


最近、娘に日本の歌を教えています。これが楽しい!
昭和の曲がほとんど。
歌謡曲を中心に童謡など、わたしの好きだった曲&亡き父が好きだった曲。
2人で歌っていると、幸せです。
今日は、ヤングマン&見上げてごらん夜の星を
いやー良い曲。泣ける。
キッチンにて、ヤングマン猛練習中。
img_1075_1_1.jpg



今年の年末、移住後初めて家族揃って日本へ帰ります。
私と娘は何度か帰っていますが、夫は移住後初めて。娘も二年半ぶり。
三人揃っての日本は久々で、とてもうれしいのです。
今、食事の時間はもっぱら「日本に行ったら~しようね。」というのがブーム。
娘は「あー三ヶ月も待てない!」と言っています。
年末年始の多忙時なので、家族に迷惑かけないように、と言っても、
必ず迷惑はかけてしまうのですが、みんなに会えると思うと、うれしくてたまりません。
その前に、この体型、なんとかしないとナ。
更に大きくなったわたしを見て、母がショックで倒れてしまうかも。
まだまだ先だけど、家族全員、気持ちはすでに日本国旗
成功率の高いお気楽ダイエット急募!
img_1057_1_1.jpg


そこで大問題が、お犬様。
今まで最高でも三泊、犬ペンションに泊めたことはあるけれど、三週間は長い・・・。
でも、それしかないので、今からかわいそうでかわいそうで。
夫は直前に「僕はやっぱり犬と残る。」などと言い出しそう・・・・。





最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ