オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2007年08月

おでん

金曜日

朝からおでんの気分。
といっても、近所におでんの材料が売っているはずも無く、
おでんの材料を求め、市場へ行ってきました。
img_0721_2_1.jpg


そんな暇があったら予習しろ!って、自分でもわかっていても、
どうにも進まず、予習よりおでんが大事。
始まる前から落ちこぼれ。
img_0720_1_1.jpg


たかがおでん、されど、おでん。
まわったお店は市場を入れて、4件。
それでも、便利な時代になりました。
オランダのこんな田舎でも、おいしいおでんの夕食になりました。
満足満腹。
img_0722_3_1.jpg


今日も遊んで5時に帰宅のお気楽娘。
ほっぺたのおてもやんもすっかり治り、今日も元気です。
夕食後に、カップバナナケーキを焼きました。
img_0724_1_1.jpg


近ごろ、「わたしが結婚したら・・・・・」という話題が多い娘。
かなり面白い人生計画になっています。
今のところ、老夫婦の老後もよく考えてくれています。
こんな風に一緒にケーキを焼いて過ごすのも、あと10年位かな。
img_0725_2_1.jpg


できあがり。
明日のお客様とパパにあげるそうですドキドキ大
img_0727_3_1.jpg



明日は、このブログにコメントをくださる、とある方が、
日本からご夫妻で遊びにいらっしゃいます。
今まで一度もお会いしたことがないので、初対面inオランダ。
ご主人様は、犬がちょっと怖いとのこと。
大丈夫かな~、きつね。
img_0729_1_1.jpg


明日は、短時間で3カ国を廻るのが目標。
時間があれば、牛軍団へも挑戦。
天気が気になるところ。


















10年ぶりの、パスポート写真。

木曜日

天気が下り坂。
学校から帰宅した娘のほっぺたが、何かにかぶれて、おてもやん状態です。
夕方からダンスのレッスンに、おてもやんのままで行って来ました。
待ちに待った木曜日が、やっと来ました。
img_0713_1_1.jpg


今日は、スペシャルおちびちゃん二人が急遽体験レッスンに入り、
娘は巨大な存在でした。
もちろん来週からは別のクラスだそうですが、
「大きくなったな~。」と、実感しました。
娘は写っていませんが、今日のレッスンはこんな感じ。
こどもたちのパパさんが多かった。
img_0716_4_1.jpg


グループの中に入ると、どうしても中国雑技団のお姉さんに見えてしまう。
これから皿を回します。という雰囲気。
img_0714_2_1.jpg


周りのギャルを見習って、ヒラヒラのスカートをはかせようかと思ったけれど、
やっぱりキャラクターに合わないので、却下。
img_0715_5_1.jpg


娘のレッスン中、来週からはオランダ語学校の宿題をやる予定。
とりあえず今日は、ぶーらぶら。
img_0719_7_1.jpg


街を歩く人々、すっかり秋の装いです。
秋冬物の買出しに行かないと、着るものがありません。
img_0718_6_1.jpg


パスポート更新用の写真を撮りました。かなり、ひどいです。
これが現実なのかもしれませんが、10年前の写真とは全くの別人。
今まで、証明写真を作ると、残った写真は、
夫が「これちょうだい。」と持って行き、夫のおさいふの中に入れられて、
娘の写真と並んで、いつでも見られるようになっていました。
(オランダ人、これ、よくやります。義母はそのせいで、さいふがすごい厚み。)
今日も写真を見せましたが、無言で返されました。3枚もあるのに。
いらないのか?

明日、こっそり夫のさいふに入れておきます。
残り二枚、日本の姉と弟に送ろうかな~。いる?





蜘蛛の巣退治

水曜日

日曜日に宿題が終わらなかったので、今日は宿題の日。
終了後、気分転換に犬の散歩。
今日はおとなしく、自分の住む村のコース。
img_0710_3_1.jpg


相変わらず田舎村ですが、お犬様には慣れているコースが一番の様です。
ヒョイヒョイと先へ進みます。
img_0695_6_1.jpg


秋も深まり(?)、村自慢のりんごの収穫が始まりました。
おいしそうに出荷待ち。
img_0692_2_1.jpg


田舎娘は、天道虫集めに夢中。
自転車に乗って来たのに、自転車放って虫取り中。
img_0699_5_1.jpg


娘と羊たちとの声の掛け合いも、いい調子です。
メエーというと、メエーと答えます。
お試しください。
img_0694_1_1.jpg


今日の牛は優しい目をしているので大丈夫。
でも、前足を蹴り上げそうな雰囲気なので、逃げます。
img_0708_4_1.jpg


最後に、きれいなバラ畑を通って散歩終了。
約一時間、軽めの散歩は気持ちが良いです。
img_0705_7_1.jpg


夕食後はバトミントン父子対決。
二人とも左利きで対決しやすいらしい。
かなりいい勝負。
img_0711_1_1.jpg



来週末、音大同級生の友人一家が、日本からオランダに旅行に来ます。
旅行後、ど田舎の我が家にも遊びに来るので、あわててゲストルームの蜘蛛の巣退治中。
屋根裏部屋のゲストルームは、お客さんが泊まる前だけ掃除するので、
ちょっと見ない間に、天井が蜘蛛だらけでした。
お客さんが来るおかげで、すっかりきれいになったので、もう大丈夫。
S家のみなさん待ってるよ~飛行機 晴れたらいいね太陽






久しぶりの犬バカ日記

月曜日

午前中は買出しでマーストリヒトへ。
暇人生活もあと一週間。
来週から再開の学生生活の予習に追われています。
四日間で六ページという、かたつむり並みの遅さです。
しかも、さっぱりわからない。


犬のリリ姫、生後7ヶ月です。
性格は、神経質な犬のおまわりさん、という感じで、
いつもハナ姉さんや家族を見回って、まとめています。
大きな身体に神経の細かいリリ&小さな身体で、おおらかな性格のハナ。
img_0676_1_1.jpg


対照的な二匹はいつも一緒、とてもうまくいっています。
img_0675_2_1.jpg


放課後は、暴走族の集会in庭。
img_0678_1_1.jpg


今日の集会のテーマは、「どんぐりをどうやって沢山集めるか。」でした。
わたしも参加したけど、「今、何て言ったのですか?」と、三回も聞きなおされてしまった。
その度に娘がかばって、「あー、今、ママはこう言ったのよ。」と通訳。
最近、日本の子供との会話を楽しみすぎたせいか、
なかなかスムーズにオランダ語が出ません。子供は正直です。
大人は気を使って通じて無くてもうまく合わせてくれますが、
子供ははっきりと「今、何て言ったのですか?」と、聞いてきます。
img_0680_4_1.jpg


月曜日はバイオリン。
後姿が似てきたような・・・・。
img_0681_1_1.jpg


夜は、リリ姫の犬学校。
おとっつぁんが一人で通っています。
置いてきぼりのハナのいじけフォローが大変。
今日は娘とE.T.ごっこ。
いやがりません、むしろ、喜んでいる様子。
img_0684_1_1.jpg



夫とランチしている時に電話がありました。
すっかり忘れていた先週の試験、合格しましたジョッキ
晴れて、来週からまた学生。






おにぎりピクニック

日曜日

日曜日の朝は、意地でもベッドから出ません。
みな、ベッドの中でそれぞれ読書。
空腹の限界に来ると起き、遅めの朝食。

娘が宿題をしているその横で、ピクニック用のおにぎりを準備。
我が家の定番おにぎりは、鮭フレーク。
鮭フレークは、一週間に一度作り置きます。
鮭をオーブンでよく焼き、ほぐして、塩・しょう油・ごま油・ゴマを混ぜてビンに入れ、できあがり。
おにぎりや弁当、お茶漬けにも重宝しています。
img_0647_2_1.jpg


今日は、鮭の他に、お友達に頂いた「わかめと夏みかんのふりかけ」という、
ほんとーにおいしい生ふりかけを入れ、これに海苔を真っ黒に巻いてできあがり。
何年経っても、何故か三角おにぎりが握れず、いつもいびつな丸むすび。
img_0648_3_1.jpg


天気が良いので、午後から家族で散歩へ出かけました。
img_0654_1_1.jpg


先日、老夫婦で散歩した森の5kmコースへ娘を連れて行きたかったので、
今日は森林浴。
スタート。
img_0657_1_1.jpg


おいしそうなきのこ、おいしそうに見える山菜風の植物、
いつか挑戦したいと思いつつ、やはり怖くて食べられません。
img_0672_7_1.jpg


森の散歩で一番喜ぶのは、お犬様たち。
img_0659_4_1.jpg


小高い丘で、ピクニック。
外で食べたいのは、やっぱりおにぎり。
昨日頂いたカステラも、ここで頂きました。
と~ってもおいしかったです、ありがとう!!
img_0668_6_1.jpg


田舎娘、今日のコースも気に入ったらしい。
今週も、楽しい一週間だったようです。
img_0660_5_1.jpg


もうすぐ9月。
今年も残り4ヶ月となりました。
早い。









最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ