オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2007年05月

クラス写真

木曜日

オランダ語学校や色々なことで、あっという間に木曜日になっていました。
留守番が増えた犬たちも、お互いの存在にはすっかり馴れ合たようです。
その分、お互いへの嫉妬心が強くなってきました。
おもちゃの取り合いを一日中していると思いきや、
狭いベッドで一緒に寝ていたりと、子どもと同じです。
今日で、リリは生後4ヶ月、ハナは2歳と4ヶ月。
img_9216_1_1.jpg



放課後、娘はボーイフレンドの家に直行。
夕方迎えに行き、バイオリンの振り替えレッスンに、
ベルギーの先生宅まで行って来ました。
img_9223_3_1.jpg



コンサートが近いので、珍しくおしゃべりも少なく、まじめにレッスン。
アンサンブルも含めると、6曲演奏するので、張り切っています。
img_9220_1_1.jpg


こちら、先生の息子さん。
わたしとは、初対面。初めて見る、ちょっと変わったおばさんに興味津々。
img_9219_2_1.jpg


帰りにマーストリヒトの公園に、ちょっと立ち寄り。
夜の8時ですが、まだ真昼の様に明るいので、眠くなりません。
img_9222_1_1.jpg


クラス写真が来ました。オランダで、4枚目のクラス写真です。
娘の学校は、各学年が2クラス、50名ほどずつで8年制。
もうすぐ、小学校も半分終わり。
今年は、男の先生でしたが、ほんとーに楽しい担任だったので、
毎日、学校へ向かう娘の顔は、心から楽しそうでした。
img_9226_1_1.jpg


5月も今日で終了。

そういえば、移住4周年。

すっかり忘れていましたが、25日で、娘とわたしは移住4周年でした。
4年前、色々とあってパンクしそうな精神状態の中での移住でしたが、
無事に4年が経ちました。
これも、日本にいる家族&オランダの家族のおかげです。感謝。
成田に見送りに来てくれた家族&友人たちの顔が浮かびます。

今日は火曜日、娘の小学校は今日も休み。
午前中、娘と二人で隣村Valkenburgまで、買出しへ行きました。
冬の様に肌寒い午前中でした。
img_9198_2_1.jpg


やっと雨が上がったので、運動を兼ねて犬の散歩へ。
img_9214_4_1.jpg


いつもいる、人懐こい馬。
新鮮な草をやると、おいしそうに食べます。
img_9213_5_1.jpg


今日は、茶色い牛の軍団。
同じ方向へ歩きながら草を食べ、同じ時間に眠り・・・・。
牛軍団にも、リーダーがいて、決めるのでしょうか。
いつもここへ来ると、不思議に思います。
img_9199_3_1.jpg


野原を見ると、走り出す者、一名+二匹。
みな、本気走り。
リリが一等賞。
img_9206_7_1.jpg


明日で生後4ヶ月のリリですが、賢くて助かっています。
ハナは、かわいいのですが、「ハナ!」と呼んでも、すぐには来ません。
散歩でも、マイペースで走り回り、満足すると帰ってくるのですが、
リリは、いつでもどこでも、呼べばすぐに来ます。
それで、シープドックの本能を生かし、リリに「ハナを呼んでくるように」しつけました。
ハナ先輩、たった4ヶ月の子犬にコントロールされています。
img_9210_6_1.jpg


そして、リリと共に戻ったハナは、真っ黒。
これはなんと、泥ではなくて、牛の糞。ギャー!
犬には、動物の糞を体にこすり付ける習性があるようで、
目を離すと、時にこうなります。
ど田舎で、牛軍団の牧草を歩かせてもらうので、仕方ないと思いつつ、
でも、くさーい!シャンプーへ直行。
おかげで、家族全員で大笑いできました。
どこまでも、オトボケ・ハナ姫です。
img_9211_1_1.jpg


4年前、移住して来た時は4歳だった娘。
日本を離れる前の一ヶ月は、毎日泣いて、泣いて、悲しい思いをさせました。
移住当日の成田では、おばあちゃんとの別れが切なくて、
飛行機の中では、食事もせずに、しくしくと泣き続けた娘。
あれから4年の月日が流れ、今では8歳、すっかりオランダ人と化しています。

浦島太郎だった夫は、食生活以外は徐々にオランダ人に戻り、
わたしは、オランダの水が合うのか、この4年間で、ものすごい肥え方をしました。

日本の大事な家族&友人たちに、私たちのことを忘れないでほしくて始めたこの日記、
いつものんきで、忙しい日本の家族には申し訳ないほどお気楽だけど、
せめて、心配をかけないように、しっかり暮らして行きたいです。




ヒキコモラー

土・日・月曜日と連休でした。


日曜日、夫は朝から一人で40キロをウォーキングのトレーニング。
一人で40キロなんて、しかも雨の中を、私には到底無理。
夫を見守るのは、牛軍団のみ。
img_9184_1_1.jpg



娘と日本語の宿題をやり続け、そろそろ限界と思っていたところへ、助っ人登場。
隣のメイシー姉さんです。
「あー暇だー!」と行き詰る頃にやって来てくれる、我が家の救世主。
でも、いつもは優しい姉さんも、ゲームとなると人格が変わります。
img_9189_1_1.jpg



月曜日も祝日で休み。
宿題が終わって、映画にでも行こうかしらんと思っていると、ピンポーン。
本当に覗いているかのように、良いタイミングで登場。
今日は、メイシー姉さんの家で、何時間も遊んできました。
隣なので、行ったり来たり。
img_9194_2_1.jpg


よく観ると、化粧しています。
メイシー姉さんは、中学2年生ですが、毎日きちんとお化粧しているので、
娘は憧れているのです。
今日はメイク&髪の毛のカールをしてもらいました。
img_9193_1_1.jpg


夕食は、ポテトフライ。
納豆定食を予定していましたが、メイシーは日本食が苦手。
二人で食べると何でもおいしい~。
img_9195_3_1.jpg


雨続きなので、犬の散歩も夫に任せ切りで、この二日間、一歩も外出ませんでした。
完全な、ヒキコモラー。

犬は、雨の為に草原を走り回れずに、ちょっとストレスがたまっている様子。
今日も我が家の破壊ダーマン(リリ)は、色々と破壊しました。
室内植木の土、雑誌、壁・・・・・。
何度も叱られて、それでも、やらかしてます。





犬ホテル

土曜日は日本語補習校。今日の漢字テストも、100点満点だっので、
おとっつぁんに、うれしそうに報告していました。クラッカー
パパに褒められるのが、生きがいのようです。

夕方から、犬のホテルを見学に行きました。
できるだけ、一緒に行動したいので、今までハナを預けたのは、二度。
しかも、夫の姉夫婦に、預けていたのですが、
姉夫婦には老犬ともう一匹の犬がいて、老犬がだいぶ弱っているので、
今回は遠慮して、ホテルを探すことにしました。
img20070527.gif


来週の土曜日に、早朝から出かけて夜の8時ごろの帰宅になるので、
犬の留守番にしては長すぎるということで、仕方がなくホテル探しとなりました。
ハナも、もちろんリリも、ホテルに一泊する経験などなく、
預けた経験もないので、心配です。
img_9187_1_1.jpg



見学してみると、広々としたスペースの中、預けられている犬たちの表情は明るく、
「かわいそう」とは感じませんでした。
娘は、だんだん言葉少なになり、帰りの車では、大泣きでした。
「嫌だ、嫌だ、犬たちを預けるなんてかわいそう。」と泣きじゃくり。
夫も、「じゃあ、パパがテントで一緒に犬と泊まろうかな。」などと言っている状態。
犬たちは、案外、幼稚園に行くような気分で、楽しいのかもしれない。
このご夫婦が、犬ホテルのオーナー。
groep_balkon.gif


どうも土曜日の夜は気が抜けて、疲れがどっと出るので、
疲労回復に、駅前のおいしい中華レストランへ行き、たらふく食べてきました。
img_9188_2_1.jpg


ここは中華では、一押し。
駅を背に立ち、左側にあります。
今日も、お客さんはオランダ人よりも、中国人が多かった。
やっぱり中華(広東)はおいし~。満腹。
rest001groot.jpg

rest002groot.jpg


犬ホテルを見学&予約したせいか、犬のことをもっともっといとおしく思えてしまう、
犬バカ家族でした。










ハエを逃がす夫

金曜日

娘は今日も元気に学校です。
徒歩5分ほどで学校に到着ですが、友達と歩くその5分が一番楽しいようです。
面白い顔です。
img_9175_2_1.jpg


2週間ぶりにパイプオルガンのレッスンへ行きました。
ペダルを弾くと、どうも左手の神経が止まるようで、本当に下手。
両手で3声、それにペダルが入ると汗だくです。
img_9179_1_1.jpg


それでも、オルガンのおかげで、貸切で静かな教会に、
バッハらしい響きが鳴ると、ちょっとだけ自己満足。
これは、オルガンに空気を送り込む機械。
昔は手動、今は電動。
img_9177_4_1.jpg


教会前の青空市場も、天気が良いので今日は大盛況。
これからの暑い時期、鮮度が怖いので、市場での買い物は控えます。
img_9176_3_1.jpg


昼食後、運動のために犬の散歩。
夫に「最近の日記は、犬の散歩ばかりだ。」と、指摘されました。
その通り。
犬の散歩がハイライトになってしまった、田舎生活。
img_9182_7_1.jpg


「オランダ、犬の散歩日記」と、タイトルを変更したほうが良いかも。
麦畑もあっという間に成長しました。
img_9183_8_1.jpg


昨日、日本語をがんばったおかげで、今日は5時まで遊んで帰ってきました。
そして、明日から火曜日までまたまた小学校が休み。
学校が楽しいから、休みはそれほどうれしくないのだそうだ。
親もだよ。
img_9133_1_1.jpg


今日はハエが多く、ハエたたきを右手に鬼の形相で追いかけました。
夫は、ハエをつぶさない主義なので、手でつかんで外に逃がすのです。
その横で、ハエをバンバンたたきつぶす、鬼婆。
ハエをつかんで逃がす夫の姿にも、10年経って、やっと慣れました。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ