オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2007年04月

女王様の日

月曜日&祝日

今日は女王様の日。といっても、今の女王様ではなくて、前の女王様の誕生日。
今の女王様は一月生まれ。寒い時期でお祭り騒ぎには向かないということで、
前の女王様の誕生日を祝日として残し、国民で楽しんでいます。
この日は、国中で、お祭り騒ぎです。
王室の苗字は「オレンジ」さん。なので、この日は国がオレンジ色で染まります。
anp-5584508-groot.jpg


マーストリヒトでも、広場や公園で、フリーマーケットが行われて、
自由に楽しんでいます。
今年は天気にも恵まれて、人出がいつになく多かったようです。
Vrijthof広場でも、沢山の人がフリーマーケットで楽しんでいました。
img_8830_5_1.jpg


我が家の娘も、オレンジ色の服を着て、お祭りに参加しました。
実は初めて。
img_8829_4_1.jpg


今日は、バイオリンの街角演奏で参加。
演奏前の緊張のひと時。
でも、人前の演奏が大好きなので、大喜びです。
この日の為に、鬼婆と一緒に一生懸命、練習を重ねました。
img_8832_3_1.jpg


デニス先生を筆頭に、生徒7人で参加。
レッスンを始めたばかりの子供も、一曲で参加していました。
まずは、Vrijthof広場にて。
img_8835_1_1.jpg


ジャズバンドの演奏が始まったので、場所を変えました。
ショッピングセンターの入り口でしたが、
カフェテラスの前だったので、沢山の人の前での演奏になりました。
img_8838_2_1.jpg


オランダ国歌に始まり、ベートーヴェンの喜びの歌など、
短めの曲を30曲演奏しました。
冗談で、バイオリンケースを開いてみたら、けっこうお金が貯まり、驚きです。
img_8843_1_1.jpg



2時間の演奏終了後、お金を勘定する子供たち。
みんなで分けて、記念にしました。
こんなに儲かるなら、私は来年、クラリネットを街角で吹きます。
img_8845_6_1.jpg


愛しのデニス先生ご夫妻と、お茶をして終了。
帰り道、ず~~っとお金の話をしていました。
自分の力で稼いだお金は人生で初めて。
よほどうれしかったのでしょう。
img_8846_7_1.jpg


夕方からは、義姉の誕生日パーティー。
オランダでは、誕生日は祝ってもらうものではなく、
親しい人たちを招待し、ごちそうをふるまいます。
義姉は料理が好きなので、今日もかなりおいしい誕生日会でした。
義姉の隣の家のケルビちゃんは、毎日の様に義姉の家に来ます。
今日ももちろんいました。
img_8851_1_1.jpg


楽しい一日でした。
来年もぜひ、参加したいと思います。
楽しい日の翌日、明日はトレーニング。
嫌だー。


散歩で病気を吹き飛ばす。

日曜日

体調が不完全な家族ですが、我が家のすごいところは、病気でも食欲が落ちないこと。
朝から三人でもりもり食べて、100%ではないけれど、元気です。
蒸し暑さがなく、からっと晴れたので、犬を連れて散歩治療へ。
img_8792_1_1.jpg


今日は、ベルギーの牧草コース。
ボンジュール牛さん、牧草を歩かせてくださーい。
img_8812_7_1.jpg


この辺り、作られた田舎ではなく、本物の田舎という雰囲気。
誰にもすれ違わずに散歩できるので、我が家にはぴったり。
img_8799_4_1.jpg


昨夜、発熱していた娘、草を見ると走ってしまい、
おとっつぁんに「走らなーい!」と、心配されていました。
荒治療で、かえって元気になったようです。
img_8797_2_1.jpg


日差しが強く、木陰の少ないこのコース、犬にはきつかったようで、
へとへとになりました。
img_8798_3_1.jpg


牛も暑さに弱いのか、昼寝中。
こちら、女性たち、なんとなく、おだやかです。
img_8814_6_1.jpg


こちら、男性チーム。
目つきが違います。
でも、話しかけると素直に寄ってくるのは、男性チーム。
(肥ったので、牝牛と間違われたかもしれない。)
この辺りのベルギーはフランス語。
牛には、日本語通じます。
img_8808_5_1.jpg


思いがけぬ、良いコースでした。
これから、お弁当を持って、ちょくちょく来そうです。
img_8796_1_1.jpg


最後は、休憩。
このホテル兼レストラン、義母の親友夫婦の息子が経営しています。
マス料理が自慢のレストラン、カフェはいつも満席。
img_8821_8_1.jpg


元気に見えて、まだ不完全。
好物のチョコレートミルク(冷たい)を飲んで復活。
img_8824_9_1.jpg


明日、4月30日は、オランダでは滅多にない、祝日。
女王の日。(前女王様の誕生日)
この日は、オランダ国中で、様々なイベントが行われます。
フリーマーケット、ストリートミュージシャン、パフォーマンス・・・。
国中が、明るいお祭り状態になります。
娘も、マーストリヒトの街で、バイオリンで参加。
デニス先生と一緒に、広場や道端などで演奏します音符
どうか良い天気になりますように。

風邪&花粉症

金曜日の朝、娘の友人のお母さんが、娘を誘いに来たので、
もちろん二つ返事で、送り届けました。
友人は三姉妹。その姉妹に混ざって、彼女の家の大きな庭で、
プールやトランポリンで遊んだらしく、5時に帰宅。
夫も仕事で出ていたので、久々の一人ぼけ~っを満喫。

なので、昨日は家から一歩も出ませんでした。
一緒に引きこもった仲間は暑さでダウン。一日中寝てばかり。
img_8770_1_1.jpg


そして今日は土曜日、日本語学校の日。
咳が出て、風邪だと思われる娘、具合が悪いのですが、
今年も皆勤賞狙いなので、学校へ行きました。
その間に、様々な用をこなすのですが、
今日は義姉の誕生日祝いを求め、街へ。
img_8789_1_1.jpg


混み過ぎて、暑すぎて、老夫婦、たった一時間でへとへと。
田舎者は、緑の中を歩いているほうが、合っているようです。
今となっては、渋谷や新宿を歩く自信はありません。
img_8790_2_1.jpg


27日は、オランダのプリンス・アレキサンダーの40歳の誕生日。
先日誕生した、プリンスの三女も女王様と共にお披露目。
いい雰囲気。
anp-5534620groot.jpg


放課後、すっかり具合が悪くなった娘。
風邪を引くのは、久々です。夫も風邪っぽく、わたしは花粉症。
家の中で、其々にごほごほ、ぐしゅぐしゅしています。
春休みだというのに、残念。
早寝が一番なので、みんなで早寝。

越境レッスン

木曜日

あまりにも花粉症の症状が重いので、ホームドクターに再チャレンジし、
新薬をゲットしましたが、効くかどうかは、期待薄。
肥ると、薬の効きも弱いのでしょうか。

今週、月曜日にレッスンできなかったので、デニス先生のお宅で、振り替えレッスン。
デニス先生はオランダ人ですが、ベルギーに住んでいます。
私たち家族が4年前に移住した年、半年だけ住んでいた、思い出の町。
庭の温度は31度。あぢ~。
img_8752_1_1.jpg


その町にあり、この日記にもたびたび登場する公園に立ち寄り。
いつ行っても変わらずのんびり。
img_8755_2_1.jpg


古城カフェのテラスは満席。
あまりにも暑かったのでパス。
img_8757_3_1.jpg


馬で散歩の途中にカフェに立ち寄っている老夫婦もいて、
馬たちは静かに木陰で休んでいました。
優雅な散歩だと、娘とうらやましくなりました。
img_8758_4_1.jpg




娘と二人きりで散歩したのは、とても久しぶり。
手などつないで、ゆっくり話すことなど近ごろなかったので、大収穫。
img_8760_5_1.jpg


この森には小人さんたちが住んでいるそうだ。
こちら、小人さんのお宅。
img_8764_6_1.jpg


こちらが、住人の小人さん。
良く見ると、あちらこちらの木に小人さんがいます。
img_8766_7_1.jpg


日中暑くて出られなかったお犬様と共に、
夕食後の夜8時からドライブがてら、散歩へ出発。
ついでに、7月の義母の誕生日会のホテルも散策。
今日見たホテルもかなり落ち着いていました。
img_8774_8_1.jpg


夜の9時半の野原を走り回る三人組み。
初めにダウンしたのは、ハナ姉さん。
近ごろ、ハナばあさんとも呼ばれています。まだ2歳。
img_8785_9_1.jpg


夜になり、やっと気温が下がったのでとても気持ちの良い散歩でした。
img_8780_1_1.jpg


この日記、近ごろ写真が増えて字数がめっきり減りました。
お年寄りに優しい日記。
きれいな景色と子犬とハナ&娘の写真で、日本の母を呼び寄せ作戦中。

暑いぞオランダ

水曜日

午後から、友人の誕生日会にお呼ばれの娘。
プレゼントを準備するのを忘れていたので、あわててマーストリヒトへ。
今日はなんだか蒸し暑く、日本の夏のようでした。
img_8744_1_1.jpg


日陰の無いカフェなど、暑くて座れそうにありません。
午後からは、日陰のカフェは満席でしょう。
img_8698_1_1.jpg


のんきな三人組は昼寝。
毛の多いリリ、暑さには弱いようで、今日はおとなしめ。
img_8745_2_1.jpg


娘は1時半からのパーティーで帰宅は7時近く。
8人のパーティーだったそうで、楽しかったらしい。
帰宅すると仕事。
花のみずやり、犬の散歩など、春休みも忙しそうにしています。
img_8749_5_1.jpg



近ごろ、夜の10時近くまで明るいので、犬の散歩は夜。
日中は、犬には暑すぎて散歩できません。
花粉症がひどいので、夫と娘に任せました。
今日も仲良し(だと願う)。
img_8747_4_1.jpg


夕涼みには、初スイカ。
パナマ産のスイカ、甘くておいしい。
本当に暑かった今日、これではもう夏。
からっとした気持ちの良い、ちょっと涼しい春は何処へ。
img_8751_1_1.jpg


今、来週に行く予定の小旅行を探していますが、
犬が二匹だと思うようなところへ行けません。リリはまだ生後3ヶ月だし。
ヨーロッパにいながら、結局いつも、この辺をうろうろ。



最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ