オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2006年10月

家具屋デート

今日は火曜日&10月最後の日。

いよいよ寒くなってまいりました。
子供たちの服装を見ても、ダウンジャケットの子が多くなってきました。
img_6312_1_1.jpg


娘を送り出した後、老夫婦でドイツの大型家具店へ行ってきました。
自営業のいいところは、平日の空いている時間に店に行けること。
探し始めてすでに3年経った、リビングセットを見てきました。
今日も気合を入れて探します。
理想は超シンプル、種類が多すぎて、どうでもよくなってしまう。
img_6302_1_1.jpg


いっそ、こんな風にまとめてみようか。
来客も、喜ぶだろう。
img_6303_1_1.jpg


やっと、決まりそうになったので、ちょっと休憩。
この家具屋の楽しみは、満腹ランチ。
今日は、前のおばさんが注文していた、不思議なものに挑戦。
値段は2.95ユーロ。この正体はロールキャベツ、かなり巨大。
が、甘いキャベツとふわふわのひき肉&ソースがおいしく、完食。
肉を一切食べない夫は、ばくばく食べる妻の横で、感心しながらベジタリアンピザ。
コーヒーを二つ入れても、二人で10ユーロしませんでした。
この後、ちょっと具合が悪くなった老夫婦。
(ビールは夫)
img_6305_1_1.jpg


店内はもうクリスマス一色。
あー今年もいよいよ終わりが近づいてしまった。
クリスマスの飾りを見ると、うれしさよりも、なぜかあせってしまう。
img_6304_1_1.jpg


今日予定されていた日本についての発表は、木曜日に延期。
放課後、今日もビアンカちゃんが遊びに来ました。
やせたんと、ころんたん。
img_6311_1_1.jpg


昼間の食べすぎが影響して、具合の悪い老夫婦。
夫のベジタリアンピザも、大きかったし、単なる食べ過ぎの二人。
今夜は、食事抜きです。

教室での発表

今日は月曜日。

どうも近頃早起きで、今朝も5時起床。
夕べ、犬のハナ姫の調子が悪かったのだけど、おとっつぁんに任せて熟睡。
けっこう大変だったようだ。
早起きのせいか、夜は娘よりも早く寝てしまったりしている。
今日も快晴。
img_6266_1_1.jpg


日本に里帰りした際に、お土産を沢山頂いて、かついで帰ってきた。
三人各々に、ゆっくり少しずつ楽しんでいる。
夫は、好物の南部せんべいを、娘はドラえもんのラムネを。
そして鬼婆は、甘栗。
これは、とき江ママにもらったけど、皮付きでかなりおいしい。
名前もいいし。
「楽笑栗」、完食。
img_6289_1_1.jpg


放課後はバイオリン。
最近まじめに練習しているので、以前の様にへらへらしていない。
楽典も少しずつ始まって、頭の中はパンク状態。
img_6290_1_1.jpg


娘は明日、クラスのみんなの前で、発表をする番が回ってくるそうだ。
人前でのパフォーマンスが何よりも大好きな娘、テーマはもちろん「日本」!
今日は念入りに、監督(おっとっつぁん)のアドバイスを受けながらの練習。
着物・富士山・寿司・相撲・こけし・・・・・日本が大好きでしょうがない娘、
かなり張り切っています。
どうか、落ち着いてうまく発表できますように。
この本を元に。
img_5930_1_1.jpg


最近、娘と夫はカードに凝っている。
難しそうだし、雰囲気がいいから私は近くにいるだけ。
今日のゲームはジョーカーというのだそうだ。
で、寝る前には本を読んでもらっている。
娘の情操教育は98%は夫、赤ちゃんの頃からずっとそう。
鬼婆は、食事の世話だけ=裏方さん。
これで、この家族はうまくいっている。
img_6298_1_1.jpg


日本で娘のためにお土産を探している夢を、連続で見た。
体はオランダに帰ってきたけれど、まだ心は日本なのかな。
今日も母と、里帰りの際の思い出話で電話。
img_6256_1_1.jpg


さて、明日で10月も終わり。
今年もあと2ヶ月。

サマータイム終了

今日は10月最後の日曜日。

夜中に一時間、時間調整が行われ、サマータイムは終了。
今日から日本とオランダの時差は、日本時間からマイナス8時間になります。

というわけで、ぐっすり9時半まで寝た我が家、実際の起床時間は8時半。
一時間大きな得をしたような気分でした。
その代わり、サマータイムになる日は、大損をした気分です。
一時間分、宿題がたっぷりできる、損をした娘。
得をしたような、損をしたような・・・・
img_6255_1_1.jpg


天気が良いので、久々に家族そろって、散歩へ出かけました。
犬のハナも一緒に、渡し船に乗って、対岸のベルギーへ。
img_6257_1_1.jpg


本当にいい天気で、散歩日和。
日本で食べすぎ&オランダで引きこもりすぎた、怠けきった体も、
気分だけはすっきり。
img_6262_1_1.jpg


田舎者のわたしが言うのもおかしな話だけど、今日歩いたベルギーの村も、相当な田舎。
出合ったのは、この猫だけ。
しかも、私たちには興味ゼロの様子。
img_6267_1_1.jpg


そして散歩といえば、カフェ。そういえば帰国後、体調不良のためビールを飲んでいない。
今日は気分も良いということで、久々にチェリービール。
あーおいしいー!けれど、昼間&久々のビールは酔っ払いました。
千葉のM子さん、Jさんご夫妻、いつかここで一緒に乾杯ね!
img_6271_1_1.jpg


オランダに戻り、古城の散歩。
庭園がきれいに整備されているので、ゆっくり歩くだけで満足。
img_6275_1_1.jpg


娘は将来、お城に住みたいらしい。夢は大きく持っておくれ。
img_6283_1_1.jpg



この道は、初めてオランダに来たときに義母と一緒に歩いた道。
10年経って、娘と一緒に歩くことが出来ました。
img_6284_1_1.jpg


さて、一週間たっぷりと休ませてもらいました。
明日からは、しっかり復活したいと思います。





かたくちいわし

今日は金曜日。

回復の兆しが見えてきた耳、午前中にまたふさがってしまう状態。
それでも、少しずつ、良くなって来ています。
今日はパイプオルガンを休み、気分転換にマーストリヒトへ。
img_6240_1_1.jpg


自分が住んでいる村よりも、この町へ来るとほっとします。
風邪の音が耳に響いて痛い散歩でしたが、気分すっきり。
img_6243_1_1.jpg


怪しい雲行きでしたが、今日も一日、雨も降らずにまずまずの天気でした。
里帰りが終わった今後の目標は、この橋を母と一緒に歩くこと。
img_6241_1_1.jpg


散歩の〆は金曜青空市場。
今日はナス・ピーマンが目的。
米ナス5個、ピーマン5個、大根、白菜、にんじん一束、みかん2キロで500円ほど。
やっぱり市場は安い。
img_6244_1_1.jpg


魚屋ではオランダ語学校時代タイ人に会い、鮭のハラスがおいしいよと言われ、
素直に購入。一キロで200円ほど。脂っこそうだ。
かたくちいわしも新鮮そうだったので、一緒に。500グラムで200円ほど。
img_6248_1_1.jpg


かたくちいわし、手で簡単に掃除できました。
家族全員、頭と内臓が苦手なのですべて除去。
明日の夕食に使う予定。
が、味覚崩壊のため、料理のアイディアが浮かばず・・・・・
調理法、募集します。
しかも大量。みりんぼしって、出来るのでしょうか。
img_6249_1_1.jpg


今日も、妻はにんにく味噌、夫はハニーレモンを飲み、早々に就寝。
元気なのは、相変わらず娘とハナだけ。
寝週末になりそう。

久々の、村散歩

今日は木曜日。

思ったように、調子はよくならず、夫も風邪引きで、げほげほやっている。
元気なのは娘と犬だけ。

犬のハナの散歩の催促を聞こえないふりをしていたが、限界のようなので、散歩へ。
久々に村を歩きました。
とうもろこしもすっかり刈られ、見晴らしがよくなっていました。
img_6227_1_1.jpg


この景色見て、あー村に帰ってきたなと実感。
日本での一週間は、夢のよう。
img_6232_1_1.jpg


青りんご畑の横を通ると、収穫の真っ最中。
今日は天気も良く、気温も高く、青空で明るい一日でした。
img_6236_1_1.jpg


放課後は水泳教室のため、隣村Valkenburgへ。
img_6238_1_1.jpg


教会の横では、葉がいい具合に紅葉していました。
まだ秋休みの地方があるのか、観光客で大賑わいでした。
なぜか、よく、道を尋ねられる今日この頃。
img_6237_1_1.jpg


プールからうれしい顔で出てきた娘、久々に進級です。
来週からは、洋服を着たまま泳ぐレッスンになります。
おばあちゃーん、やったよ!
img_6239_1_1.jpg


風邪引くと、夫はレモン&はちみつ&ブランデー。
私の薦めは、にんにく&ねぎ&しょうが&みそ&日本酒。
和食が好きな夫も、病気になると、オランダ人。
今日も自分で、たっぷりとレモンをしぼった温かい飲み物を作っていました。

9時就寝。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ