オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2006年09月

久々の友人たち

今日は金曜日。

娘の小学校は、今日は女の先生の定年退職パーティー。
3週間前から練習を重ねたダンスの発表とやらで、全身白い洋服で登校。
親は参加できないので、晴れ姿は見ることができません。

今日もオランダ語学校から連絡がないので、(待つように念を押された)
パイプオルガンのレッスンを受けにマーストリヒトへ行ってきました。
img_5934_1_1.jpg


今日の課題曲は、この前の日曜日に先生がコンサートで弾いた曲の中の一曲。
全部、頭の中に入っているだろうし、曲への理解も深いから、
まー、止まる止まる。和声学も丁寧に教えてもらい(全部忘れている)、
ペダルも使って、エネルギーも使い果たしました。
久々に、リック先生です。
img_5933_1_1.jpg


オルガンのレッスンを終えて教会を出ると、金曜青空市場。
アフリカ食品コーナーで、久々にベルナデット姫に会いました。
市場の真ん中でキスする、アジア人とアフリカ人、笑えます。
そういえば、ちょうど一年前に、楽しいアフリカ式結婚式に参列しました。
オランダ人の優しいだんな様と、二人で仲良く暮らしています。
img_5932_1_1.jpg


続いて、ロシア人の友人カチャにも久々に会えました。
ちょうど一週間前に手紙をもらっていたので、不思議でした。
彼女は画家、だんな様は彫刻家、二人の子供のママでもあります。
私とカチャは15歳の年齢差。私のことを「ママ」と呼ぶ彼女、
人に心を開くのが苦手なようですが、なぜか、私には大丈夫な不思議な女性。
img_5936_1_1.jpg


午後は、病院の日。ホームドクターではなくて、マーストリヒトの大病院。
娘の検査に何ヶ月かに一度、訪れています。
まずは、測定から。体重はお年頃なので、内緒。
身長は、128.5cmになりました。おばあちゃ~~ん、もうすぐ追い越すよ。
img_5938_1_1.jpg


毎回、医者とじっくり話をするので、時間がかかります。
終わったあとは、おいしいジュースを必ず買ってもらえて、
遊びコーナーで遊べるので、娘は病院が好き。
img_5939_1_1_1.jpg


今日の漢字親子対決も、娘の大勝利。
この対決、単純な娘には効果てきめんで、すごいやる気を出している。

うれしい小包、ありがとう。

今日は木曜日。
オランダ語学校からの連絡は、今日もない。

今日も天気が良く、洗濯日和でした。
ハナ姫も洗濯し、白さが戻り、色白美人です。
日向ぼっこを、庭の真ん中でしていました。
いつもは上向いて大の字で寝るのですが、今日はハエがぶんぶん飛んで、
気になって熟睡できなかったようで、犬らしく座っています。
img_5920_1_1.jpg



日本から、うれしい小包、到着しました。
雨おんなさん、今回もどうもありがとうございました。
なんだかブログで「アレルギーが発生して」どうのこうのと、催促しちゃったかな?
好物ばかり、どうもありがとう、これでしばらく、娘の宿題も釣れそうです。
名古屋に嫁いだ彼女に「みそかつのみそってどう作るの?」と聞いてしまい、
これも催促がましかったかな・・・ありがとう、明日、市場で大根買います。
かわいい一才の女の子の子育てで多忙な中、本当にどうもありがとう。
img_5919_1_1_1.jpg


放課後は水泳教室。まだまだ続きます・・・・・。
今日のValkenburgも相変わらず、にぎわっていました。
冬は閑散とする観光地、この時期が稼ぎ時。
img_5923_1_1.jpg


夕食後、ママ(鬼婆)とは楽しい漢字練習&バイオリンの練習。
パパとは、楽しいトランプ&楽しい本読み。
おとっつあん、いい役だよな~。
バイオリンの自主練、まだ続いています。物ではなくて、スタンプで釣ることに成功。
img_5927_1_1.jpg


明日は久々、パイプオルガンのレッスン。
あせって練習しました。わたしも、スタンプ押してもらって毎日練習しないと、
言っていることとやっていることが違うので、親の威厳がありません。
img_5925_1_1.jpg


近頃、軽い「チェリービール中毒」です。
カロリー高そう。

東京タワー・・・・

今日は水曜日。

午前中は、雑用でマーストリヒトへ。
今朝のマース川は薄い霧に覆われていました。
img_5902_1_1.jpg


水曜日はあっという間(12時半)に学校が終わります。
そして、たいていはお客さまがやって来ます。
今日は、ニキちゃん。
img_5904_1_1.jpg


ニキちゃんは2週間前に遊びに来たトゥン君の妹。
学年は一年下ですが、気が合うようで、よく昼休みなど遊んでいるようです。
ハナも一緒。
img_5906_1_1.jpg


夫は、夕食後、姉の家へ「ワインを樽からビンに詰める作業」の勉強に行きました。
先週、友人夫妻に便乗し、フランスワインを樽で赤・白と注文したので、
樽からビンに詰め替える作業の、練習。
姉の家の地下室で行いました。
img_5910_1_1.jpg


ビンに移し変え、空気を抜きながらコルクを詰めます。
更に白・赤ワイン其々に適した温度で、3~4ヶ月寝かしてから飲めるそうです。

img_5915_1_1.jpg



夕べ、「東京タワー・・・」を読み終えました。
本の感想を気取って書くのは嫌いなので、あえて感想は書きませんが、
いい本でした。Iさん、貸してくれて本当にありがとう。
どうしても自分に当てはめて読んでしまいました。
結婚して出産し、親との別れ、そしてそんな中での移住。
親と離れ、初めてわかる親への感謝。そして、何も恩返しができていない私。
きっと、若いころに読んでもあまり心に響かなかったかもしれません。
親との別れを体験し、色々な経験をして、年を重ねて読む今、
改めて母への感謝&申し訳なさで一杯です。
4594049664.01.jpg


そういえば、オランダ語学校、いつ始まるんだろう。
あまりにものんきで、やっぱりこの学校は合いません。


寝不足な日々

今日は火曜日。

冴えない天気でしたが、過ごしやすい気温でした。
朝のうちなら時間が作れるという夫と共に、ドイツ・アーヘンの家具屋へ行きました。
出来たばかりの家具屋。ドアtoドアで、30分。
img_5891_1_1.jpg


目的は、相変わらずリビング。
センスが無い老夫婦、いつまでたっても買えないため、
思い切ってプロの力を借りようかとも考えている。
モダンスタイルに付いていけない老夫婦、地味目を選んでしまう。
img_5892_1_1.jpg


家具屋での楽しみは「アジアスタイル」をばかにしながら、コメント付けること。
キッチンの展示には、近頃よく箸セットなどが置かれているが、かなりおかしい。
今日の和風テイストの飾りは、干ししいたけ。
img_5890_1_1.jpg


なんちゃって仏像も人気があるようで、色々なアレンジで売られています。
仏像ろうそくなど、小物も豊富です。(いらない。)
img_5886_1_1.jpg


そして何も買わぬまま、ランチ突入。
ドイツなので、ドイツらしい食べ物ということで、これ。しょっぱかった。
ジャガイモ&ケール(キャベツの一種)にソーセージがどーん。
オランダの家族は、マッシュポテトにこのケールという野菜を一緒に入れて、
つぶして食べています。
この辺りの大型家具屋のレストランは、客寄せのために、安くておいしいと、
競い合っています。なので、レストランだけが目的でくる客も多いようです。
img_5893_1_1.jpg


今日の我が家のお客様は、ミルーちゃん。ご近所&クラスメイト。
近頃、朝、娘が一緒に通学している友達です。
おとなしいです。
img_5896_1_1.jpg



今朝も4時半に目が覚めてしまいました。
昨日誕生日だった親友(と信じている)A子も4時に起きたらしい。
もしかして、年か?

寝不足が続いていますが、読書は進んでいます。
友人Iさんが本を貸してくれて、今、「東京タワー」読んでいます・・・。




正真正銘の、でぶ。

今日は月曜日、親友(と私は思っている)A子の誕生日。
おめでとう!
健康で平和な一年でありますように。これからもよろしく!

今朝、マーストリヒトへ買出しに行き、怪しいアジア食材店で会計をしていると、
レジのおばさんが、「あなた太ったわよね、特にほっぺたがすごい。」
「お腹、赤ちゃんじゃないわよね?すごいわね、どうしたの?」とのこと。
え~い、うるせ~い。大きなお世話だい。
「そうよ、太ったわ、オランダに来て14キロ増。
この店の痩せるお茶っての試したけど効かなかったし、ここのお米で太ったのよ。」
「あーははは、お米の食べすぎは良くないよね、ビールも飲むの?」
「正解!よく飲みます、それかしらね。」
「まあ、気にしないことね。」ときた。気にしてなかったけど、あなたが言ったのよ。
やっぱり、誰もが認める「でぶ」になってしまったようだ。
img_5567_1_1.jpg



昼から雨も上がり、今日も娘は元気に帰ってきました。
帰り道で、2軒隣のマリオン姉さんとシール交換。
img_5881_1_1.jpg


4時からはバイオリン。毎日がんばった甲斐あって、全曲合格。
初の快挙。いよいよ、夢のフランク母子共演も近いのか。
今日のご褒美は、ポッキー。(物で釣っている)
img_5882_1_1.jpg


夕方から、義母&義兄が遊びに来ました。
年の差80歳のおばあちゃんと孫、カードの真剣勝負。
トトロのトランプで、夕食後も続きます。
img_5885_1_1.jpg


久々にオランダ料理でオランダ人をもてなしたので、プチ・疲労。
温かい料理を同時に何種類もテーブルに出すので、
タイミングを合わせるのが、大変でした。
img_5771_1_1.jpg


わけあって、おとっつあん、娘の髪の毛を結わく練習を始めました。
毎朝、鬼婆の特訓を受け、娘に「痛いー!」と文句を言われながら、
練習をしています。
img_5831_1_1.jpg


では、今宵もチェリービールで睡眠促進。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ