オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2006年06月

プール開き

今日は金曜日。

娘の学校は終業式&8年生は卒業。だけど、セレモニーは何もありません。
日本育ちの私にはちょっと物足りないところ。
3年生の成績表を持って帰ってきました。よくがんばりました!えらい!
この一年間、毎日楽しそうに学校へ通いました。
おとっつあんは、うれしそうに成績表を何度も何度も見ています。

そして母親は今日もオランダ語試験、2科目終了。
本当に拷問です。もう、くたくたのへとへと。
ドイツ人の若い学生さんが70%くらいでしょうか、とにかく、
ドイツ語を話す20歳前後の沢山の若い学生さんの中に混ざって、
おばさん学生、受験してきました。ホテルの大宴会場での試験。
「まだこの試験を受けるレベルには達していないな」というのが感想。
結果はまだまだずっと先。知りたくありません。
img_4616_1_1.jpg


今日はとても暑い真夏日でした。我が家もプール開き。
オランダでは、庭用のプールはかなりお買い得です。
子供が遊びに来ても、これだけでかなり楽しめます。
おとっつあん、娘のためにプールを出し、水が冷たいので、
なんと2階のバスルームからホースを引っ張って、
お湯を入れたらしい。そうとは知らぬ娘、5時に帰宅してすぐにプールへ。
「パパ、なんだかちょうどいい温度だね~」とのんき。
その「ちょうどいいねえ~」が聞きたかたのだろう。ご苦労さん。
去年はばけつにお湯入れて、何度も何度も運んでいたし・・・・。
老夫婦、かなり過保護です。
img_4618_1_1.jpg


なんて、のんきに日記を書いている場合ではなくて、
明日も拷問が続くので、寝ます。
試験が終わったら、8月13日まで夏休み。
img_4479_1_1.jpg


明日は打ち上げだー!飲むぞーロケット

今日も何もせず・・・・

今日は木曜日。姉さん誕生日おめでとうございました。


娘の小学校は明日が終業式。今週はほとんど遊びです。
今日は午前中みんなでパーティー。娘のクラスはラップダンスを踊りました。
親は参加できません。子供&先生だけで、とことんさわいだそうだ。賛成。
午後は、新しいクラスと担任の顔合わせ。
娘の新担任は初の男の先生。かなり面白いらしい。
「今日はみんなだけに秘密があるよ~」と言って、
マシュマロを三つずつくれたそうだ。それで好印象。
先生、作戦成功です。(上から2段目、右から3番目)
img_4615_1_1.jpg



その後、今のクラスで水着に着替えて「水鉄砲大会」だった。
そのときに3人の意地悪男に、
「やーいやーい、お前は日本人!やーいやーい、日本日本!」と、
しつこく水鉄砲の的にされたらしい。もう3年も一緒に勉強しているのに、今更何なのよ。
そうだよ、日本人だよ、文句あるなら私に言いたまえ。
せっかくの楽しい時間が台無しだぜ、悪がきめ。
もうこんなことは両国で何回も経験済みの娘、へこたれてはいないが、
面白くはないはず。顔に出ている。
「ママ、スロバキア人のビアンカは一度も言われないんだよね、不思議だよね」と。
担任の先生に「理由のあるけんかはいいのですが、母親が日本人だからというだけで、
理由もなくいじめにあった場合、よく観察してください。」と伝えてある。
オランダでは「おしおき」はめったにないのだが、その男の子は立たされたそうだ。
理由のあるけんかは結構、ただ、私が母親だからという理由のいじめは、許さん。
これが続くようなら、乗り込む予定。
うちの父ちゃんは、本当はとっても怖いんだよ~。
オランダのおばあちゃんだって、こんなこと話したら、乗り込むよ~。
img_4611_1_1.jpg


木曜日は水泳教室。友達と遊びたかったらしく、行く気が無いようだったが、
「泳いだらポテトチップスをあげるよ」と、、物で釣りました。
今日は、もぐる練習&浮かぶ練習、かなり疲れた様子。
img_4608_2_1.jpg


娘が泳いでいる間、鬼婆もけっこう忙しい。
今日もValkenburgでプレゼントショップをやっている、
オランダ語学校で仲良くなったスロバキア人のビビとおしゃべり&買出し。
彼女の店で今ねらっているのは牛の置物。

こちら第一候補。庭の芝生に置きたい。
img_4607_1_1.jpg


こちらは第二候補。裏庭のドアに。
img_4606_1_1.jpg


明日は試験本番。今回は誰からも期待されていないから、ある意味楽。
これが無料だったらいいのだけど、一教科25ユーロは痛い。
第一日目の明日は=読解力試験が2時間&聞き取り試験が2時間。
二日目は=筆記試験が3時間&会話力試験が1時間。
こうなるともう、拷問です。
両親の写真&家族写真をこっそりしまって、試験に臨みます。
いつもママのオランダ語が心配で、かばってくれている娘のために!
(今日はイマイチ気分が盛り上がらない静かな娘)
img_4609_1_1.jpg


試験前日も、勉強しないでブログ書いている私。
時間はたっぷりあったが、勉強しない言い訳を毎日書いていただけだった。

というわけで、明日は10時から4時までホテルに缶詰。
頭の中は空っぽだけど、行ってきま~す。ロケット
ホテルまでのドライブ、BGMはブルッフのバイオリンコンチェルト。
これでいいよね?かんちゃ~ん。



クラス替え

今日は水曜日。

あさってに試験を控えているというのに、主婦は買出しだー、掃除だー、
洗濯だー、アイロンがけだー、料理だー、と走っているうちに昼。姫が帰宅。
またお客様をお連れしました。たまには、よそのお宅へ行って来~い。
今日は、4年生(日本で言う2年生)のクラス発表がありました。
先日、担任の先生に「この紙に好きな人と嫌いな人を書いて提出してください」と、
(日本だとPTAで大問題になりそう)言われ、正直に書いて出したら、
その通り、仲良しがそのまま同じクラスになりました。
先生も一年間子供たちを見てきたので、それだけで決めたわけではないと思いますが、
ボーイフレンドも同じクラスだし、よかったよかった。(といっても2クラスしかない)
カーリーも、同じクラスになりました。やったねー!
img_4593_1_1.jpg


ギャルたちが公園で遊んでいる間に、鬼婆は試験勉強。
ふと気がつくと、今日も居眠り。ちっとも進みません。
もう、花粉症の薬のせいにできないし・・・・

というわけで、夕食後に気分転換のため、またアイスクリーム屋さんへ直行。
娘が「抹茶味を作ってもらうように、お兄さんに言おうよ」と言っていますが、
多分、抹茶アイスなど、想像もできないでしょう。
img_4604_1_1.jpg


夜の8時ですが、まだこんな日差しなので、散歩している人も多いです。
一番喜ぶのは、ハナ。今日は2回目の散歩。まだ走り回っています。
img_4602_1_1.jpg


気分転換ばかりで、肝心の勉強はほんとーにやっていません。
心のどこかで「今更な~」ってのがあるので、すぐに「まいっか」と、
あきらめてしまうのです。
受験は有料なので、おとっつあんに高額な受験料を払ってもらっています。
しか~も、今回から値上がり。一回で全科目合格とはいかなくとも、
せめて、何かの偶然で一教科くらいは受かりたいものです。
ま、まずはアイスを食べて、一休み。
img_4596_1_1.jpg


「ブログなんて毎日書いてないで、勉強しろ~い」と横で思っているに違いない夫。
今回の試験は難しいので、彼も「せめて一個受かって」と思ってるらしい。
娘は「えーっ、また試験受けるの?」とママの試験にも慣れてきた。
きっと、学校でもぺらぺらと、「またママが試験で~す」とばらしているのだろう。
img_4595_1_1.jpg


明日はこしあんさん(実姉)の誕生日。
時差があるので今書こう。
おねえさ~~ん、お誕生日おめでとう&いつもありがとう。
健康で平和な一年でありますように。早く会えるといいね。

というわけで、今日も何もせず終了。


田舎生活

今日は火曜日。

花粉症がひどい上に薬が合わないので、ホームドクターに行き、
眠くならない薬と目薬、鼻スプレーをゲットしました。
私の話すオランダ語に、時々「きょとん」とする女医・・・・
それを見て、私のオランダ語もまだまだ未熟と再確認。

気分転換に犬の散歩。
曇りでちょっと霧がかった涼しい一日で、散歩には快適でした。
img_4578_1_1.jpg


独り言の女王、今日はついに、とうもろこしにも、「大きくなったわね」なんて、
話しかけてしまいました。時に歌ったりもします。(かなり大声)
でも、誰ともすれ違わないので、心配なし。
知っているのは、次女のハナだけさ~。
img_4581_1_1.jpg


ちょっと見ない間に、麦も成長していました。
img_4580_1_1.jpg


ハナと歩くコースは、まず羊、そして小麦畑を通り、
家畜のえさ用のとうもろこし畑、そして牛、
最後はりんご畑を通ります。
りんごの実も、小さいのが一本の木に沢山成っています。
img_4584_1_1.jpg


我が家の田舎娘、今日も放課後に移動遊園地へパパと行きました。
連日、母親が村祭りに行かないので、おとっつあんが連れて行き、
そのせいで仕事が中断=夜中まで仕事しています。すまぬ。
今日で移動遊園地も終わり。心残りのないほど、乗り物に乗ったそうです。
img_4559_1_1.jpg


そして、自転車。すごいエネルギー。
「おばあちゃ~ん、今日もわたしは元気よ~。おばあちゃんも頑張ってね。」
img_4588_1_1.jpg


いよいよ金曜・土曜日にオランダ語の大事な大事な試験です。
今日は、模擬試験を自宅でやってみましたが、
気がつくと机につっぷして、姉と話をしている夢を見ていました。
こんな調子では、一教科も受からないでしょう。

義理の姉などは、試験の日にお祈りのために、
ろうそくの火を24時間ずっと灯し続けてくれるらしい。
お母さん、お百度参りよろしく&とき江ママ、とんかつよろしくね。

では、これからまた模擬試験をやってみます。うー困った

今日は楽しい村祭り

今日は月曜日ですが、村祭りのため小学校は休み。

朝からそわそわしている娘、村の広場に設置された移動遊園地は午後2時から。
その前に、楽しい楽しい日本語の宿題!

日本から小包到着しました。しかも、私のオランダ語学校卒業祝いです。
祝ってもらうような生徒ではないのですが、祝っていただきました。
まだ学校に行くので、なんだか申し訳ありません。
鎌倉在住ハイジさん、どうもありがとうございました。
img_4524_1_1.jpg


ハイジさんの一人娘さんとうちの娘は、幼稚園の同級生でした。
性格は正反対。お嬢様と野生のサルのような、そんな対照的な二人です。
今日は、電話でお互いの小学校について、おしゃべりがはずみました。
娘の日本語の練習にもなり、今日は電話の後、日本語がよく出ました。
今日は本当にどうもありがとう。
img_4550_1_1.jpg


今日の村祭り、気乗りしないな~と思っていたら、仕事が詰まっている父ちゃんが、
娘を連れて行ってくれました。感謝感謝。
今日も村祭りは、村人たちで盛り上がっているようです。
img_4573_1_1.jpg


必ずあるのがポップコーン屋さん。塩味ではなくて、キャラメル味で甘い。
おせんべいも売っています。その名もジャパニーズミックス。
img_4563_1_1.jpg


オランダの子供たちは甘いものをよく食べます。
小さいときから、甘いもので親が言うことをきかせたりする場面をよく見ます。
なので、甘いものが習慣になっている子供たちが多いような気がします。
この店はすべて、甘いもの。キャンディー・ドロップ・・・・・・・
見ているだけで、気持ちが悪くなります。
img_4566_1_1.jpg


我が家では、甘いもので育った父ちゃんが娘の甘いものには厳しく、
基本的に家には常備していませんが、それでも適度に食べています。
今日はそんな父ちゃんに、あこがれの「綿菓子」を買ってもらいました。
生まれて初めて食べた綿菓子の感想は・・・・・・
友達と一緒に食べたにもかかわらず、半分以上を残し、
「パパ、買ってくれてありがとう。でも、もういらない」でした。
img_4574_1_1.jpg


人生の行動範囲のほとんどが村の中という環境で育った、お隣のメイシー姉さん。
彼女にとって村祭りは、かなり楽しみの一つ。血がさわいでしまうらしい。
金曜日からず~~っと入り浸って、遊びまくり。
今年から中学生になったので、娘とは別行動で、クールに決めていました。
img_4570_1_1.jpg


ちょっとクールに決まっている姉さんたちを見て、あこがれているのがちびたち。
娘もあこがれの「立ち乗り」で決めてみました。
去年までパパと乗っていましたが、今年からはもちろんギャル友とクールに。
笑いながらも冷や汗をかいている夫の顔が浮かびます。
img_4569_1_1.jpg


というわけで、村人たちが一年間、待ちに待っている村祭りは、
明日まで続きます。今もブラスバンドの演奏の音が聞こえています。
浴衣着て&うちわ持って下駄はいて、行ってみようかな~。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ