オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2006年05月

親ばか丸出し日記

今日は水曜日、五月最後の日。まだまだ暖房が活躍中。


雨続きの寒い中、オランダ語学校へ行ってみると、15人のクラスがたったの3人。
まじめな人が損をするシステム=今日も自習。模擬試験を受けました。
あと一ヶ月で、難しい試験を受けるので、笑ってる場合ではないのです。
私は自他共に認めるほど、語学が苦手。才能ゼロ。努力あるのみ。
今日も真剣に模擬試験に望んでみたものの、合格ラインにはほど遠いだろうな。
IMG_4136_1_1.jpg


「ママ、オランダ語学校、今日もがんばって来てね」と毎朝言ってくれる娘は、
この3年間ですっかりオランダ人へ変身。
今日は放課後、「道路で遊ぼう!」という企画ものへ行ってきました。
学校横の一つの道路を、車両通行止めにして路上で遊びます。
まずは、ギャル友と待ち合わせ。またまたメーゲンの登場です。
IMG_4142_1_1.jpg


オランダでは必ず登場する「空気の城」、カフェや広いレストランなどには、
よくあるので、小さなときからいつもやっている子供には、おなじみです。
せまい場所に子供が多すぎて、ごちゃごちゃ。
IMG_4145_4_1.jpg


やっとすっきり思い切りジャンプ。
クラスメイトのマゴーちゃんです。娘に比べるとずいぶんと落ち着いていてお姉さま。
放課後、たまに一緒に遊びます。
IMG_4138_2_1.jpg


今日のメインは「車にペンキを塗ろう!」です。
この後、この車はどうするのでしょうか。と思ったら水性ペンキでした。
IMG_4148_5_1.jpg


W杯が近いので、サッカーもしました。
我が家は、老夫婦が二人ともサッカーに興味がゼロなので、娘はよく知らないようです。
サッカーが盛んなこの村では、話題に付いて行けません。
一応、足でボールを蹴るということぐらいは、知っているようですが、
どこどこのチームが強いとか、人気のあるサッカー選手とか、まったく知りません。
IMG_4152_6_1.jpg


日本では運動会でよく見かける「麻袋競争」ですが、初挑戦。
楽しすぎ&うれしすぎのこの顔、久々に出ました。イケテます。
おばあちゃん、今日も娘は元気です。
IMG_4139_3_1.jpg



今日の日記は、身内以外の誰が見ても面白くない、正真正銘親ばか丸出し日記となりました。
あくまでも「日記」なのであしからず。

パパと娘の名コンビ、今日から2000ピースのパズルに挑戦です。




老夫婦共通の好物、クロワッサン

今日は火曜日。寒くて暖房をつけています。
相変わらずの天気で、晴れたり曇ったり雨が降ったり、雹が降ったり。

オランダ語学校が休みなので、夫の用にくっついて、ベルギーはLanakenへ行ってきました。
三年前、日本を離れて最初の半年、三人で不安な時期を過ごした町。
どこを見ても、あの頃の家族三人の不安定さがよみがえり、懐かしい町です。

教会のすぐそば、町の真ん中に住んでいました。
今思うととても便利な場所でしたが、なにせオランダ語ができなかったので、引きこもっていました。
きれいな青空ですが、このすぐ後、大きな雹の塊が降ってきました。
寒い寒い・・・・・。
IMG_4112_6_1.jpg


家のすぐそばには、お店がたくさんありました。
その中でも、家の目の前のおいしいパン屋さんには、大助かりでした。
と言っても、パン一つ買うのにも、夫に行ってもらっていましたが・・・。
ちょっと自信が出てきて自分でクロワッサンを買いに行き、発音が悪くて、
通じなかったことも、今では面白い思い出です。
クロワッサンは「クロワソーン」と、鼻に引っ掛けてフランス語風に。
ここのクロワッサンは絶品。今日もたくさん買い、夫はすぐに三個完食。
しっとり&ちょい甘&特大&焼きたて。
IMG_4127_7_1.jpg


三人でよく行った公園にも立ち寄って、やっとリフォームが終わった古屋敷で、
老夫婦、貸切状態でお茶してきました。
思ったほどすばらしいリフォームではありませんでしたが、
古い建物は天井が高く、広々として落ち着きます。
IMG_4118_5_1.jpg


窓からの景色は、小川もあってきれいです。
子供たちの大きな遊び場もあるし、子供農園もあり、
散歩道もきれいに手入れされているので、犬の散歩にも最適。
我が家のお気に入りの場所なので、これからの季節、よく来ます。
IMG_4117_4_1.jpg


親戚のパーティーなどで使えそうな部屋もありました。
8月からは宿泊できるようになるそうなので、日本からいかがでしょう。
IMG_4124_1_1.jpg

火曜日はバイオリン、今日もいとしのデニス先生がやって来ました。
あと2回のレッスンで発表会。間に合うのかなー?状態。
それでもあせらず、「いいね、その調子」と相変わらずの褒めちぎりレッスン。
日本のおばあちゃん、音楽ネタを書くと元気が出るらしいので、今日も写真を一枚。
おばあちゃん、がんばってるからね~。
IMG_4132_1_1.jpg


今日、ネットの映画情報で、全編オランダロケの韓国映画とやらを見かけました。
観て見たいなー。オランダと言っても、アムステルダムなど、いわゆる都会だと思いますが。
DAISY・デイジーという映画だそうです。
オランダ映画で印象深いのは、アントニアの食卓という映画。
夫と、東京の岩波ホールで観ましたが、オランダの小さな田舎が舞台です。



明日は5月最後の日。「五月病」と言えるのもとうとう終わり。
おまけに6月は試験が盛りだくさん。考えたくないな・・・・。

梅雨入りか・・・?

今日は日曜日。そして今日も雨・・・・初の入梅宣言はまだなのか、オランダ。

昨日の日曜日、夫&夫の兄はウォーキング35キロのコーストレーニング。
久々に太陽が出たので二人して日焼け顔で帰ってきました。
その間、女性陣、(娘&私&義姉)で遊ぼうということで義姉の家に集合。
まずは義姉のお母さん(83歳)に久々に会いに行ってきました。

その後、一時間ほど車で走ったRoermondという町にある、
アウトレットショッピングセンターへ行きました。
日曜日に開いている店はほとんどない中で、ここは毎週日曜日開いているようです。
到着後、すぐに娘を「子供預かりセンター」へ預けました。(あくまでも、娘の意思・・・)
IMG_4103_1_1.jpg


ここは一時間3ユーロ。設備は整っており、清潔です。
飲み物やクッキーも出してもらうので、心配無用。
(預けるには、パスポートや運転免許証など身分証明書が必要です。)
買い物(特に目的のないウィンドゥショッピング)が大嫌いな娘には大助かり。
今日も調子に乗って三時間も預けてしまいました。
それでも迎えに行くと「え~~~、もう帰るの~」というお決まりのせりふ。
「ママ、日本人が4人もいて日本語で一緒に遊べたよ」と楽しそうでした。
IMG_4101_1_1.jpg


洋服はもちろん、食器やスポーツ用品、寝具などなど、店数も増えて、
歩きながらしゃべりながら一軒ずつはしごするのが、なんとも楽しいのです。
これはやはり、気の合う女同士でリラックスしてしゃべりながらが最高!
IMG_4100_1_1.jpg


今日の収穫は、散々見たのにもかかわらず、結局は娘のもの。
洋服に興味がない私は、買い物も下手で、なかなか買えません。
それでも、久々の太陽の下、大好きな義姉との4時間半のおしゃべりタイムは、
気を使う必要も無く、何よりも、オランダ語の練習にもなりました。
IMG_4099_1_1.jpg


雨が多いため、庭の植物はますますいい調子です。
我が家の園芸部部長(夫)もお喜びのご様子。
灰色の空の下、人間は参っていますが、草花はうれしそうです。
今朝、また新たに花が咲きました。
IMG_4105_1_1.jpg


気が付くと5月も月末。
5月が終わってしまうと、やる気が無いときに、「五月病かもしれない」という手が使えなくて困る。

雨雨雨

今日は金曜日。娘の学校も私のオランダ語学校も休校。
昨日のキリスト昇天祭から日曜日まで休みの学校&会社が多いようです。

オランダ語試験で休みがちだったパイプオルガンのレッスンに、久々に行きました。
ドイツもベルギーも休みの人が多いようで、ドイツ&ベルギーそしてもちろんオランダの車で、
マーストリヒトの街はごった返していました。
おまけに今日は金曜青空市場。雨だというのに、ものすごい混雑でした。

私がレッスンを受けているのは市場の真横にある、聖マティアス教会です。
とても古いカトリック教会ですが、中はとても美しく落ち着いています。
教会にしては珍しく鍵がかかっているので、ミサ以外に入ることはできません。
img20060527.jpg


今日は雨の降りしきる中、初めて娘を連れて行きました。
クリスマスミサでオルガンは聴いたことはありますが、ママのレッスンは初体験。
なぜか緊張気味の娘。
IMG_4092_1_1.jpg


レッスンが始まり、私が弾き始めると想像以上の響きに驚いた様子でした。
おとなしくとなりのいすに座って、音楽を聴いたりできた娘に、成長を感じました。
以前は「ほらほら走らない、座って!落ち着いてよ」と注意してばかりでしたが、
オルガンのレッスンをだまって聴けるようになった7歳です。
IMG_4094_1_1.jpg


私のオルガンの先生と娘のバイオリンの先生が音楽院の同期生ということで、
うれしそうにバイオリンの話や、音符の話をしていました。
オルガンの裏の部屋ではどのようにしてオルガンに空気が送り込まれるのか、
ちょっとだけ説明を受けて、興味がわいたようです。
次回、バイオリン持参で先生と一緒に弾く約束をしました。
IMG_4095_1_1.jpg


レッスン後、夫と街で待ち合わせ。
私は娘と「音楽」を共感できたような気分でうれしくなり、焼きたてワッフルをごちそう。
たまには三人でお買い物なんて企画でしたが、雨&ものすごい人ごみのため、
三人は10分で退散。
街はオランダ語・フランス語・ドイツ語が飛び交っていました。

ふわふわで熱々、おいしかった。
おいしいけど、あぢいー!
IMG_4096_1_1.jpg


雨が続く今日この頃、せっかくの休みに大好きな散歩ができないのはつらい。
オランダには梅雨がないと思って移住してきたのにな~。
IMG_3665_1_1.jpg


さて明日は土曜日、日本語学校。
来月アムステルダムで行われるオランダ在住日本人合同運動会の練習が始まります。
「位置について、用意、ドン」と言っても走り出さないであろう娘。
オランダの小学校には「競争」がないから、運動会もない。
今年はハチマキ巻いて、走ります。



移住三周年

今日は木曜日。キリスト昇天祭で祝日です。

そして我が家は日本を離れて、今日で丸三年。

書きたいことは山ほどありますが、今日は心の中に書きとめます。

成田空港でいつも無言で泣きながら見送ってくれる母の顔を忘れずに暮らしています。

とにかく、遠くで見守ってくれている家族、友人に感謝。

その支えのおかげで、今も三人元気に暮らしています。

忘れないでいてくれて、本当にありがとうございます。

そして、これからもどうぞ三人をよろしくおねがいします。

オランダのど田舎 K家一同より。

IMG_3856_1_1.jpg
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ