オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2006年03月

三月終了

三月も今日で終わり。日本人の私には一つの区切りの日。
オランダではごく普通の金曜日。

2週間ぶりにパイプオルガンのレッスンへ行きました。
2週間前にもらったカッコイイ新曲を朝からジャンジャン弾いてきました。
上の鍵盤を弾いたり、下の鍵盤を弾いたり、横のボタンを引っ張ったり引っ込めたり、
ペダルを弾いたり、全身運動です。
久々にリック先生登場。
IMG_3185_3_1.jpg


そして午後からは今日もオランダ語学校。今日も模擬討論会。
今日のテーマは、オランダにおける安楽死&モルヒネの使用について。
難しいからどうしても「静かな人」になってしまい、そして何度も当てられる。
来週は、マーストリヒトにあるオブジェについて調べて、発表。
IMG_3184_4_1.jpg


スポーツ刈りのハナにもすっかり慣れてきました。もう誰も笑いません。
いつものようにお腹を上にしてひっくり返って熟睡している姿は、誰にもお見せできません。
かわいいと言いながらも娘は「ハナちゃんおはよう、今日は髪の毛伸びたかな?」
などと話しかけています。そんなに早く伸びるはずがない・・・・。
近頃、土を掘り返すので口は真っ黒。
IMG_3188_1_1.jpg


明日の土曜日、日本語補習校は春休み。家族全員気が抜けて、逆に疲れが出ています。
三月も色々ありましたが、何とか無事に終了。
四月も心配事は盛りだくさん。すべてがうまくいくことを心底願うばかりです。
IMG_3171_1_1.jpg


雨の多い今日この頃、お天気になりますように。

田舎癒しパワー

今日は木曜日。
ごく普通の一日です。娘は放課後、友人マルシアちゃんの家へ直行、5時帰宅。
夫は午前中、救命講習会へ行って人工呼吸の訓練を受けてきました。
私は12時までオランダ語学校。今日も超まじめなレッスンをきっちり三時間受けてきました。

午後は、仕事しなければならない夫を無理やり誘い、犬の散歩へ行きました。
散歩中は、ハナが夫と追いかけっこをしている姿を見ているだけで、
頭の中が空っぽになり、落ち着きます。
IMG_3180_1_1.jpg


畑の中で、草の中に隠れたつもりになって、本気でかくれんぼをしているハナ。
私とする散歩とは違って、夫が居ると本当に楽しそうに駆け回っています。
自分では隠れているつもりだけど、全身丸見えです。
IMG_3181_2_1.jpg


牛の諸先輩方にもごあいさつします。
よく雨が降るオランダでは牧草がかなりおいしいらしく、牛乳もおいしいです。
この牛は乳牛ではありませんが、もう少しすると、牛舎の牛が外へでます。
パンパンに張ったお乳を苦しそうにぶらさげて、「早くしぼって~、モー」と泣き叫ぶ、
牝牛たちの声が、聞こえてくる季節になります。かなりすごい声です。
IMG_3182_3_1.jpg


途中、馬の散歩のお姉さんとすれ違いました。
馬はハナのことは気にもせず、ハナは大きな馬に「ウー、ウー」とうなっていました。
いつか老夫婦も、馬に乗って田舎道を散歩したいと思います。
IMG_3183_4_1.jpg


考え事で頭が重いときは、老夫婦で一緒に田舎道を散歩すると、だいぶ助かります。
今日もずいぶん、助かりました。
田舎の風景には癒し効果があるようです。
IMG_3172_1_1.jpg


明日で三月も終わり。
あっという間に一年の四分の一が終わります。


次女ハナ、スポーツ刈りになる。

今朝、姉に送るために久々に自分の写真を撮ったら、二重だったはずのまぶたが、
太りすぎて、一重になっていることを発見。この辺で太り続けるのをやめないと。
と書きつつも、今、ビールとポテトチップスという最悪な組み合わせが日課になっています。

今日はオランダ語学校は休みの日。娘が学校の12時半までフリータイム。
買出しが早く済んだので、娘の友人のママの「子供服アウトレットの店」に行ってきました。
自宅のガレージを店にしているけれど、服がリビングにもあふれている状態。
自宅でできる仕事って言うのは、大変だけど、子供が小さいときはいろいろと楽だろう。
質の良い品が格安です。家に持って帰って、娘に着せてみて、気に入ったものだけを購入。
IMG_3160_2_1.jpg


彼女の家はとても素敵で、中でも庭からの眺めは最高。
こんな景色で生活したら、もう他には住めないだろう。
私なら、一日中座ってしまいそうだ。
IMG_3161_1_1.jpg


我が家の次女、近頃、毛が伸びてこんがらがって、からまって大変なことになっています。
そこで、犬の美容院に予約し、今日の11時が約束の時間。
私は過去に三匹犬がいましたが、美容院へ連れていったことなどなく、初体験。
夫は、心配のあまり夢にまで見たそうです。夫、よっぽどハナがかわいいのでしょう。
では、これからさっぱりしてきます。
散髪前の記念撮影。
IMG_3165_3_1.jpg


娘は、毎度おなじみメーゲンちゃんと一緒に帰宅。今日も一緒に遊びました。
案外、こういう2人が親友になったりするのでしょう。とてもうれしいです。
私のオランダ語にも顔にもすっかり慣れて、よく笑います。
今日も2人はブーブークッションで盛り上がっていました。
IMG_3176_4_1.jpg


犬の美容院には沢山の犬がいました。皆、ブルブル震えていました。
台に載せられ、知らないおばさんに毛をいじられるのなんて、本当に嫌だろう。
震えながらも、いい子にじっとしている犬ばかりでした。健気です。
IMG_3177_2_1.jpg


さて、我が家の次女、迎えに行くと・・・・・・・・入り口に見知らぬ白い犬。
なんとスポーツ刈りになっていました。彼女は皮膚が弱いので、
毛を引っ張ることができないので、バリカンで刈ったのですが、
これほど短くされるとは夢にも思っていなかった。ほとんど「はげ状態」です。
老夫婦&長女は、笑ったらハナに失礼とは思いながらも、見るたびに笑ってしまいます。
「さっぱりしてください。」とは言ったものの、スポーツ刈りとは言ってないぞなもし。
しかも、ウエスティの規定のカットである「胴体から下の毛が長い」というのを、
申し訳程度にしているから、ちょろっと長い毛があって、はっきり言って、変です。
ウエスティ愛好家が見たら、大笑いされそうだけど、ま、いいか。ハナはハナだもんね、ハナ。
しばらくは、これで笑えそうです。
どことなく<E.T>に似ています。顔、でかいです。奇妙な生き物です。
IMG_3178_1_1.jpg


今日、逗子時代のお隣さんSさんから、逗子の披露山の桜の写真が届きました。
とてもきれいです。娘が赤ちゃんのときに両親と夫と桜の花見をしたのが、
つい昨日のことのように思い出され、うれしいのと切ないのと、なんともいえない気分です。
何気なく見ていた桜の花も、今では両親とのいい思い出になっています。
Sさん、いつも逗子の懐かしい風景をありがとうございます。
三人で、ゆっくり眺めながら花見をしますね。

夕焼け雲

今日は火曜日。
オランダ語学校が午後からだから、娘を送り届けるとフリータイム。
主婦の仕事には限度はなく、あっという間に学校の時間。

今日の授業も難しく、しかも何度も当てられた。
講師は代理で「あなたはおとなしくて、人の話を聞いて非常にいいわ」と言われた。
おとなしいのではなくて、付いていけてないのですよ、先生。ちんぷんかんぷんだっただけ。
今のクラスには、アフガニスタン出身の、生真面目な男性が一人、その他は女性。
おばさんの多いクラスに一人若いトルコ人の女性がいて、浮きまくっている。
おばさんの話のネタは、晩御飯&子供&夫の話ばかりで、かわいそうである。
休憩時間も、私たちおばさんの話題にはついていけず、あさっての方向を見ていました。
左から・・・・
インドネシア・中国・トルコ・フィリピン・インドネシア。
今日もおばさんたちは、しゃべり続けるのである。
IMG_3152_3_1.jpg


5時からバイオリン。今日は愛しのデニス先生に誕生日プレゼントを渡すと張り切り、
そわそわしっぱなしのレッスンでした。恋しているようです。
先生の名前はオランダ語でワイン。もちろん、ワインを贈りました。
見たことのない様な真剣な顔で奏でている今日の名曲は・・・・カエルの歌変奏曲。
カエルの歌が聞こえてくるよーのメロディーが、色々な調&リズムで編曲されています。
目がうつろです・・・・怖い・・・・・。実は眠いんだろうな・・・・。
IMG_3154_4_1.jpg


今日は夕焼けがきれいでした。夕焼けといっても、夜の八時ごろの空でしたが。
リビングにどてっと座り、夫&娘&犬のハナで走り回っているのを、お茶を飲みながら眺めていると、
空が焼け始めて、とてもきれいでした。
IMG_3157_1_1.jpg


オランダに来て、空をよく見る様になりました。
雲にも名前が付いていて、夫にオランダ語で教えてもらいます。
夕焼け雲に思うのは、やはり日本。
小さかった頃の、家族との思い出。
娘も将来大きくなって夕焼け雲を見て、パパと遊んだ日々を思い出すのでしょう。
IMG_3158_2_1.jpg



娘に「ママ、私がオリンピックに出るとしたら、日本かオランダ、どちらの国で出るの?」
と聞かれました。カッコイイ質問です。「どちらの国で出たいの?」と聞くと、
「日本!日本!日本!」とのこと。上出来です。
日本で産んで良かった。




けだるい老夫婦

早いものでもう三月の月末、月曜日。
サマータイムの時差ボケ&急に温かくなったので、なんとなくだるい老夫婦。
一時間の時差と10度の温度差で、老人2人、ぼ~~っとけだるいのです。

若い娘は今日も元気に学校へ。夫は仕事、ハナは昼寝。
私は今日も地道にオランダ語学校、今日の授業は文法。
朝一で書き取り試験・・・・やめてくれ、月曜日の朝の抜き打ちテスト。

3時に娘を迎えに学校へ行き、今日も笑顔で元気に飛び出してくる娘の顔を見てほっと。
近頃、本当に楽しそうだし、体の調子も良くなって、気分も絶好調。
今日は音楽な気分のようで、まじめにバイオリンの練習を自らしたり本を読んだり、
なんだか違う人のようで怖いほど、静かでまじめな一日でした。
どうしたんだよ、娘。気味が悪いぞ・・・・・。熱が出るのか?
IMG_2876_1_1.jpg


夫は大学時代からの友人と町へ繰り出した。
いつも24時間いるパパがいないと娘も犬のハナも調子が狂うようで、
2人で庭をかけまわり、さっさと8時に寝てしまった。
サマータイムで、夜の8時半ごろまで明るいのです。
IMG_3142_1_1.jpg


明日の予習をしないとついていけないので、この辺で。ジョッキ

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ