オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2005年11月

一歩も出ない日曜日

今日は三人共に、家から一歩も出ませんでした。
年末に向けて、やりたいことは沢山あった日曜日でしたが、相変らず、愛犬ハナの、
お腹の調子がよくないので、ハナのそばにいようねと決めたのだ。
いつも寝ている犬だから、具合が悪いのか、ただ寝ているのか、よくわからないけど・・・。
動物はつらくても「つらいなあ」と訴えられないからかわいそうだ。元気は元気なんだけど。
とにかくよく眠ります。念のため、明日は獣医。  早く良くなっておくれよ~~~。
IMG_1482_5_1.jpg


そして今日も雪。昨日ほどではなく、水っぽい雪。ふったりやんだり。
家の中は暖房を付けっぱなし。
やせている夫はとても寒がりで設定温度は23度。
太っていてしかもどけち節約家の私の設定温度は18度。
お互いに設定温度をそ~~っと直すから、気が付くと変わっている。
温度の戦いは、春先まで続くのだ。負けないぜ。

IMG_1470_3_1.jpg


昨日の晩、シンタクラースさん、とうとうやって来ました。2回目の偵察に。
忙しいのにありがとう。今日は、娘の好きなキャラクターのカード。
それとちょっとした置物でした。おとものピートさんがpepernootという、
スパイス入りの丸いクッキーを何個かまいていきました。
娘は朝から大喜びで、クッキーを食べたり、カードで遊んだり、うれしそうでした。
でも夜に、その置物を落として割ってしまい、大泣きしながら泣き寝入りでしたが・・・。
そういう時はパパの所へ走ります。ママだと怒られるとわかっているのでしょう。
いよいよもうすぐ12月5日の晩に、プレゼントを持ってきてくれる予定ですが、
良い子じゃないと、スペインに娘を連れて行かれてしまいます。
img20051128.jpg


最近、右手が重い。肩にかけて重くて手を挙げると痛い。これって40肩?
40歳だし太ってきたし、いろいろ大変だ。
物忘れもひどくて、キッチンの奥にある部屋にミルクを取りに行って、
棚の前で「はて、今わたしは、何をしにここへ来たのだっけ?」ということがたびたび。
昨日はツナ缶を買いにスーパーへ行き、たくさん買い物して、ツナ缶を買い忘れ。
そんな事がたびたび。夫婦で探し物をして、責任をなすりつけあっている。
娘の一言で助かったりすることも増えている。
老夫婦だから、しっかりしないとな。 娘よ、頼んだよ。

IMG_1484_1_1.jpg


そんなわけで、今日は三人でぼけ~~~とできて、いい休養でした。
今週も、何事もなく過ごせますように。



積雪

ドカーンと雪が降りました。オランダの北部では、高速道路が事故などでパニックになり、
交通マヒ状態になりました。雪には慣れているはずのヨーロッパ各地で、
雪によって交通に支障が出ているのは、不思議です。
IMG_1469_2_1.jpg


雪は好きですが、出掛ける予定のある日は、運転が怖いので、嫌いです。
今朝は8時半に家をでなければいけないのですが、除雪車はまだ来ていません。
冬用タイヤに変えてないので、日本語補習学校へ恐怖のドライブです。
運転手はもちろん夫。私は雪道は無理。
今朝の国道、車の窓から撮った風景です。吹雪いています。
IMG_1467_1_1_1.jpg


今日は放課後、個人面談があり、夫も参加。落ち着きのない娘の授業態度が、
実はとても心配だった。だけど、逆に近頃のがんばりを褒められて、
2人とも、心底ほっとする。ああ、肩の荷が下りました。乾杯だな。
帰りには除雪車が完璧に除雪してくれて、普通の速度で怖くなく走ることができました。

帰宅してからは、もちろん雪遊び。
近所のお兄ちゃんたちの雪合戦の玉に当たらないように、気をつけないと危ない。
まずは、久々の雪にごあいさつ。けっこう積もりました。
IMG_1471_4_1.jpg

一軒隣のお姉ちゃんマリオンと一緒に庭で雪だるまを作ったり、雪合戦。
対戦相手は夫。ギャル相手にけっこう本気で楽しんでいました。
犬のハナにとっては初めての雪。やっぱり犬だから、「喜び庭駆け回り」でした。
具合が悪いのに、ピョんピョんはねていました。

間抜けな表情の写真になってしまいましたが・・・・お決まりの雪だるま。
IMG_1477_7_1.jpg


雪遊びの後は、暖かい部屋の中で遊ぶ。村に住んでよかったと思うことは、
近所の誰かしらと簡単に遊べること。一人っ子の娘には遊び相手が必要。
マリオンは三人兄弟。兄弟三人ともに養子だ。
オランダは養子の家族が多く、オープンだし、とても自然。
IMG_1481_6_1.jpg


明日は日曜日。やっと朝寝坊の日。今日はゆっくり夜中まで読書。
さて、今夜はシンタクラースさんは、やって来るでしょうか・・・・?
週末はやって来そうな気配。お楽しみに。

初めての成績表

初雪、ちょっと積もりました。朝、娘を送る通学路はこんな感じです。
屋根が白くなった程度です。
風邪が強く、寒さが細身に(?)しみます。
IMG_1454_1_1.jpg



毎週金曜日は、娘の学年は午前中だけ授業。私の学校は午後からだから、放課後は学校内にある、
学童のような教室へ行く。これは学校とは別で、プライベートな会社が運営しているもの。
もちろん有料、しかも高額。だから人気ないのだけど、とても助かっている。
学校内にあるのがなにより安全、他の学年の子供とも遊べて、とても楽しいらしい。
迎えに行くと、帰りたくなくて「あ~あ、ママ来ちゃったな」という顔をする生意気な奴です。
IMG_1463_1_1.jpg


今日は、娘の人生で始めての成績表の日。
日本語補習学校のあゆみは、夏休み前にもらったのだけど、やはり月曜日から金曜日まで、毎日通っている、現地校の成績表はうれしいもの。
娘は日本で生まれ、4歳までという、子供の成長にとって、
とても大事な時期を日本で過ごした。彼女のベースは完全に日本人なのである。
その娘が4歳で突然オランダに来て、オランダの子供たちの中にひょいっと入れられ、
この2年間でどのように成長してきたのだろうか。興味大有り。
オランダで生まれ育ったオランダ人の子供たちと同じレベルにたっただけでも、
それだけでも親としては充分にうれしいし、ほっとする。

かわいい成績表・・・・・初めての成績表は満点!よくがんばりました祝 泣けるよ。
IMG_1466_1_1.jpg


なかなか満点の取れない母親は今日もオランダ語学校。
犬のハナの調子が悪く、オルガンのレッスンはキャンセル。ハナの方が大事。
だけど、今日の授業は大好きな発表会だからどうしても行きたくて2時から授業へ参加。
今日の発表者は、ロシア人・モロッコ人・フィリピン人。
テーマは「女性の駆け込み寺」「一夫多妻制について」「趣味の山登り」と、
今日も楽しい発表会。

モロッコ人のルプナ。半年前に子供を産んでまた学校に帰って来ました。
こんな私にも会うたびにキスをしてくれる、美しく優しい友人です。
IMG_1460_2_1.jpg


モロッコ人のラシーダ。彼女はこの前の国家試験を一緒に受けた。
唯一4科目全部合格した優れ者です。カサブランカ出身でとてもおとなしい。
今日のテーマは一夫多妻制についての発表で、難しいテーマだった。
彼女はイスラム教徒だけど、やっぱり一夫多妻は人間として、不自然であると言っていた。
IMG_1459_3_1.jpg


早いものでまた週末がやってきました。
明日は日本語補習学校&個人面談。

日本のみなさん、楽しい週末をお過ごしください。

初雪

今、夜の9時ですが初雪降ってます。しんしんと・・・・・・
このあたり、それほど積もることはありませんが、やはり外は寒いです。

今日はまじめにオランダ語学校へ行き、苦手な聞き取りのレッスン。
先生が自分の歴史を話し、それを私たちが聞きながらメモをとり、
レポート用紙に「報告」を書く。だから、聞き取り&書くことも大事なレッスン。
神経使うから、休憩時間は壊れている。へろへろへ~~~
今日の休憩は、ふと気がつくとアジア人だらけ・・・・・・・しかも若いグループ。
もっちろん最年長、イエ~~~イ。
中国・タイ・インドネシア・フィリピン・そして私日本。真ん中の男の子は、
ハルビ君(ちゃん)ですが、オランダ人男性と正式に結婚しています。
とても優しい、感じのいい友人の一人です。日本が大好きらしい。

アジア同盟?(ちなみに、私はカメラマンの為、この中にはいません。)
IMG_1446_1_1.jpg


今日は水泳教室。氷点下だって泳ぐのだ。学校から帰って、10分で着替えて、出発。
今日のおやつはおにぎりと人参。
水泳教室までは車で10分。水着を中に着て出掛けます。
IMG_1448_3_1.jpg


人参はいろいろな種類が売っている。日本の人参と同じような大きさの、
調理用人参とか今日のおやつの生食用人参とか。とにかく人参はよく食べる。
おやつ代わり、おかず代わりにボリボリボリ。
ピーターラビットの絵に出てくるような葉っぱの付いた人参。
熟れていない柿の様な味と歯ごたえで、ボリボリボリ。
一束150円くらい。甘いからビタミンジュースの原料としても使われます。
IMG_1447_2_1.jpg


さて、娘が水泳中の一時間は、フリータイム。クリスマスの雰囲気ただよう、
隣村観光地、Valkenburgで買い物。私の好きなHEMAという店は、
オランダ中どこの町にもあって、オリジナルブランドでだいたいの商品はそろっている。
お手ごろ価格だし、シンプルだし、下着などは洗ってもくたびれない。
日本へのお土産もよくこの店で購入するから、私からお土産をもらったことのある人は、
きっとこのHEMAという文字を目にしたことが多いはず。
となり村のHEMAは空いているし、いつもきれいでお気に入り。
IMG_1449_4_1.jpg


久々にワインを飲みました。いつもビールをぐびぐびだったので、
本当に久々のワイン、おいしいじゃないですか!!ビールより、太らなくてよさそう。
昔、おんぼろアパートで一人暮らしの頃、格好つけてワインを飲んで、お風呂を沸かしたまま眠ってしまい、下に住んでるおじさんが夜中に「風呂を消せ!火事になるぞ!」と、
ドアを叩いて起こしてくれたことを思い出し、苦笑い。狭い部屋中、風呂の湯気で
湿気びしょびしょ。 おじさんが教えてくれなかったら今頃はオランダにいないな。

赤ワイン、これからの寒い季節にはまりそうな気配。

明日はもう金曜日。オルガンとオランダ語学校。雪も降ってるし、
どうにも気合が入らないけど、学校の友達とぺちゃくちゃするのが、
最近はとーっても楽しく、大事な時間になってます。
でもやっぱり、日本の姉に会いたいです。

半年に一度の歯医者さん

今日は娘の放課後、2時から家族で歯医者。半年に一度の検査の日。
私は歯医者が苦手(好きな人はいないか)・・・・また半年後まで行かなくてよいから、うれしいな。
娘は、今まで一本の虫歯も無く、歯医者の怖さを知らないから、お土産のおもちゃをもらって、
上機嫌。そのまま、今日はマルシアちゃんの家に直行。5時までコース。

歯医者入り口・・・・・・かなり素敵な家。
IMG_1443_4_1.jpg


犬を飼ってから一人で近所を散歩するのは3回目、いつもはまじめな夫がやっている。
今日は夫がでかけたので、私が担当。
久々に歩く近所は、ちょー寒く、何もかもが凍っていて、シーンとしていて、
顔や手が凍りそうだった。近所の人にも話しかけられ、犬の話でなんとか乗り切る。

散歩道。一人じゃあ淋しいよ。りんご農家の私道だけど、散歩はOK。
IMG_1439_1_1.jpg


シーーーーーン・・・・・・・・凍り付いています。
IMG_1440_2_1.jpg


ようやく車道に出て、となりの小さな村の教会が見えてきてほっ。
IMG_1442_3_1.jpg


そういえば、ボジョレーヌーボーが解禁になって、店頭に並んでいる。
ワインを飲まない私にはさっぱりちんぷんかんぷん。だけど、一応購入。
酒屋じゃなくて普通のスーパーだったから、この2種類。安すぎて怖いけど・・・。
一本3ユーロでした。(1ユーロ140円くらい)
IMG_1444_5_1.jpg


そして今日の夕食は、玄米・ナスの味噌炒め・白菜と人参の漬物・たくあん・おひたし・
豆腐と油あげ、長ネギの味噌汁・・・・・白身魚の竜田揚げ、というなんだか、
お寺の精進料理になってしまった。
オランダの田舎で、しけた和食ってのもおかしなものだ。でも痩せないんだよねえ。
それと足。この前購入した散歩用の靴、サイズは日本だと25.5センチびっくり
なんだこりゃあー。OL時代は23.5センチ。やばいよ、2センチも足が大きくなってしまった。
散歩中も、のしのし歩いているような気がしたけど・・・・・。
寒くてビールも減ったし、間食もやめたのだけど、まだまだ大きくなってます。






最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ