オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2005年10月

生きる

娘の体調が今ひとつだったので、大事をとってお休み。なので私も欠席。
活発な娘を静かに休ませるのは、とても大変なのだけど、今日はさすがに静か。
ベッドの上でバービーごっこなどして過ごすが、スパルタママに日本語の宿題をやらされて、
かえって悪化してしまったかも・・・・・。

黒澤明監督の「生きる」という日本映画を借りてきた。夫は過去に2回、観ているらしい。
世界映画史上ベストスリーに入るほどの傑作と書いてあるけど、テーマが重そうで、
避けていた。これは黒澤監督が42歳の時の作品らしい。今の私とほぼ同じ年で、興味津々。
この前見た、小津監督の「東京物語」がよかったかし、テーマが今の私には重すぎるかな・・・
だけど、やっぱり生きることって悲しく切ないことなんだなと。
子育てしてオランダ語学校行って忙しくしている平和な時を大事に思う。

IMG_1253_1_1.jpg


今日で10月も終わり。あと2ヶ月で2005年も終わりか・・・・・。
一日一日を大事に生きようとつくづく思う。
そんなこと考えていて、日本の母に電話をかけたのだけど・・・・
時差を間違えて夜遅くにかけたのに、明るい声で出てくれてありがとうね、おばあちゃん。


明日は学校へ行けるといいね。
IMG_1245_1_1.jpg


異常気象?

今日は夏のように暖かい日だった。だけど今日から冬時間。
異常気象なのかな? オランダで、後二日で11月だと言うのに、皆半そでで、
カフェのテラスに座っているなんて・・・・。
寒くて灰色の暗い冬より絶対に気持ちよくてうれしいのだけど、なぜ、こんなに暖かいのかな。

昨日、無理して日本語学校へ行かせてしまい、娘は夕べ案の定、ちょっと発熱。
そのおかげで、朝はベッドにパパから朝食のプレゼントで大喜びだ。
熱はさがったけど、怖いから家でおとなしく・・・とも思ったが、あまりにも天気が良いから、
犬の散歩へ皆で出掛けた。

IMG_1236_1_1.jpg


ここは牛や羊のための牧場だけど、散歩コースにもなっている。
だから広くて小川も流れていてきれいなんだけど、牛の糞をよけて歩く。
今日は天気が良いから犬と人間がいっぱい。
IMG_1237_3_1.jpg


狙っていたアイスクリーム屋さんは、半年の休業に入ってしまい、がっかり。
あきらめて、森林浴へ。娘の調子も良くなった感じ。
ふだんよりおとなしく、ちょうどいい。
IMG_1240_4_1.jpg


発熱が怖くて、散歩も早めに切り上げて近所へドライブに。
 初めての道を発見したが、ドイツっぽい家並みでなかなか面白かった。
IMG_1242_5_1.jpg


途中、しか飛び出し注意看板発見。野生のしかがいるんだなと、初めて知る。
だいたいが「牛がわたるので注意」とか「馬の散歩注意」ってのが多いのだけど、
しか飛び出し注意か・・・・やっぱり、田舎なんだなあと、再認識。
IMG_1244_2_1.jpg


思いがけず、久々にのんびり週末を過ごし、リフレッシュ。
さてこの気候、いつまで続くのでしょうか。
暗くて長い冬は、もう訪れないのでしょうか・・・・・・。

ウィンタータイム

今日でサマータイムは終わり。日本との時差は日本時間マイナス8時間に変わります。
私たち家族のことを思い出して下さるときは、時間を8時間引いてくださいねハート

今日は土曜日、娘は9時から1時15分まで日本語補習学校でみっちり勉強。
夕べ、寝る前にちょっと具合が悪そうな気配で、寝汗をかいたりして心配だったけど、
起きたら元気そうだから、行かせてしまった。
だから今日は「予定を入れない日」にして、午後は家でおとなしくすることに。

天気が良くて暖かいから、庭でお店屋さんごっこなどをして過ごす。
こういう、のんびり日も大切なんだなあと実感。

たこやき屋さん。(らしい・・) こうやると、私の小さいときにそっくり。
IMG_1229_1_1.jpg


夕食は、おなべ。材料的に物足りなさもあるけれど、やっぱりおいしいおなべ。
歩けなくなるほど、食べてしまった。腹八分目って難しい。

サマータイムからの切り替え時間調整で、夜中が一時間長い。
なんだか、得した気分な年に一度のラッキーデー。
おやすみなさい。

IMG_1228_2_1.jpg

発表会

今、昨日に引き続き天津甘栗4袋目を食べながら書いています。まいう~~

今日も10月下旬とは思えない半そで気候。早起きも苦にならない。
10時半から久々のパイプオルガンのレッスン。貸切の教会で咳をごほごほ。
し~~んとしている教会で響くのなんのって、それはすごい音響でした。
今日は、3ヶ月ぶりに合格をもらい、新曲2曲もらえて、いい気分。
「クリスマスの朝に」という静かな曲(読めない作曲家、D.Buxtehude)と、
テレマンの書いた左手が大変な曲。さてクリスマスに間に合うか。
がんばって弾いて、クリスマス生まれの夫に捧げるか。ロマンティックだハート矢

今日のマース川。
IMG_1224_3_1.jpg


今日は金曜青空市場。天気がいいせいか、すご~~い人出。
おいしそうな魚介類を横目にこれからオランダ語学校だから、
何にも買えない私は、まじめに学校へと向かう。

これはチーズ屋さん。大繁盛だ。
IMG_1222_2_1.jpg


今日のオランダ語学校は1時から。教室で自由テーマで、発表会。
持ち時間はだいたい15分。今日はアフガニスタン人とフィリピン人。
オランダにはさまざまな理由で住んでいる人々が集まっている学校で、
宗教や政治、戦争の話は避けている。なぜかと言うと、ディスカッションするには、
私たちのオランダ語はまだまだ未熟で、思っている本当のことを伝えられずに、
けんかになってしまう危険があるからだ。

なのに、今日のアフガニスタン人が選んだテーマが、「世界遺産バーミヤン遺跡の
大仏破壊について」と来た。しょっぱながそれ。
私のクラスにはイスラム教の人が沢山居る。キリスト教もカトリック、プロテスタント、
仏教・・・・私のような無宗教も。タリバンの話がでれば、イスラム教の人だって、
だまってはいないだろうし・・・・心配でどきどきだった。みな、自分の国や宗教に、
誇りを持っているから、ちょっとした話題でも議論になりやすい。
途中、「日本の援助が・・・」とか自衛隊の話も出てきて、うしろの席のイスラム教の
男子につつかれたりして、緊張しちゃったよ。
だけど、今日は気候のせいなのか、思ったような議論にはならず、一安心。
彼の伝えたい意図が伝わらなかったから、よかったのかも。
事実のみを伝えたから、そこで終わり。

私は11月11日が発表日。本当は「ブラームスとクララ・シューマンの愛について」
なんていいなと思っていたら、今日、み~~んなに「寿司についてやってね、絶対ね」と
あまりにもリクエストが多いので、素直に「寿司」について発表します。色気無いなあ。

アフガニスタン人のナビ。奥さん募集中。
IMG_1225_1_1.jpg


あまりにも世界のこと、そして日本のことを知らない自分が恥ずかしく、
今、娘の「世界が見える地図の本」を借りて、勉強中。子供用がちょうど良い。
日本代表、がんばります。国旗

その後、就職活動の模擬面接のレッスンで、運悪く、みんなの前でやらされてしまった。
大の苦手なのに、先生はそれを知っていて、あえて当てたようだ。
「あなたはどうして、この会社を選びましたか?」とか「あなたは会社でどんな役に立てそうですか?」という質問に答える。変な汗かいちゃったよ。

でも、「けっこう、がんばっていたわよ、よかったわ」と褒めてくれたのは、
今、私が一押しの中国人、ココちゃん。オランダ人と結婚したばかりの新妻。
若いんだけど、落ち着いていてでもぴちぴちして、かわいいんだよね。
頭がよさそうだし気が利くし。今、一押し。
日本のことも詳しくて、好意的。年の差がすごくあるけど、ここでは関係ない。
今度、カフェに一緒に行く予定。 ナンパされないようにしようっと。

クラスメイトのココちゃん。 彼女の車はアンティークカローラ。
若いっていいよね~~~。 
IMG_1227_4_1.jpg


早いもので、週末がやってくる。早く咳を治して、完全復活を目指す。
日本の皆様、よい週末をお過ごしください。

太り続けていくわたし。

今日は久々に暖かく風もなく、いい天気。オランダ語学校の私のクラスは半分くらい来ていなかった。
天気がいいときのほうが人数が少ない・・・。私が今の学校に居られるのは、12月まで。
同じ時期にはじめたクラスメイトは皆、義務の期間が終わって、去っていった。
私は、なんとしてでも残りたくて市役所やさまざまな場所へ夫と出向き、いろいろな手続きのおかげで、
今こうして残っていられるから、休めないのだ。
私にとってオランダ語は趣味ではなくて、生きる為に必要不可欠なものであって、
まだまだ生きる為の力は持っていない。さて、一月からどこの学校に行くか、早く考えなければ。

休憩時間にはそれぞれ気の合う仲間で話がはずむ。
一階席と二階席がある。喫煙者は特別室へ追いやられている。
IMG_1219_1_1.jpg


今日の私の休憩仲間、インドネシア人のエルニーちゃん。
30歳でだんなさんもインドネシア人。やっぱり、アジア人て顔見て話していても、
どこか似ているから落ち着くんだよね。

エルニーちゃん。他人とは思えないこの笑顔&二重あご。
IMG_1220_2_1.jpg


さて4時からは娘の水泳教室。今日は一クラス上にいけて、大喜び。
ニコニコ顔で出てきました。来週は見学できる日なので夫と張り切って見学へ。
プール横の木々もすっかり黄色くなりました。
IMG_1221_3_1.jpg

さて12月18日はバイオリンの発表会。今回で三回目、私は無料専属ピアニストで、
参加しているが、のんびり先生は「ではお母さん、今回もお母さんのピアノと一緒で、
素敵な曲を二曲、選んでおいてくださいね」とのこと。先生、手抜いてる?
選曲で迷いながらも楽しいひと時。
明日は久々、パイプオルガンのレッスン。すっかり忘れてしまった。
その後オランダ語学校が4時まで。

忙しい割にはどんどん太り続けていくわたし・・・どこまで太るかお楽しみ。
昔は「細くていいわねえ」とか「どうして太らないの?」なんて言われていたけど、
今じゃあ、実弟にも「大きくなったなあ」とか義兄にも「立派なほっぺただねえ」と
言われている。夫が細いからさらに目立つんだよね。

今日も学校の帰りの車の中で、中華食材店で仕入れた天津甘栗、一気に二袋を
完食してしまって、、、、だから太るんだけど。
ま、いっか。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ